gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

代表質問終わる

2008-12-05 18:53:45 | 独り言

Munekata_4 11月27日開会しました第4回定例議会の代表質問が4,5日と行われました。我が会派から同僚の横山議員が立ち市長の政治姿勢や経済対策・雇用、福祉政策、冬季国体誘致、創成1.1.1区の活用などを質問いたしました。特にバス継承問題について、12月2日に帯広市の砂川市長が説明不足として、減給30%の3ヶ月などを表明したものに比べ、市長の責任取り方について甘すぎるのではないかと再質問、再々質問で詰め寄りましたが、市長は以前と変わらず妥当である、この判断は市民が決めること、また後世の歴史が判断してくれと他人事のような答弁でありました。

 この市長、副市長の減給について、特別職に関する条例改正が私の所属する総務委員会に付託されましたので、改めて9日の総務委員会で論議をしていきます。

また雇用に関し、今 男女機会均等法の下ではありますが、敢えて、若年男性や新卒男性の雇用について質問しましたが、その点は無策であると言わざる得ません、市長の答弁は今後受け皿づくりに鋭意努力するとの答弁だけで、具体性がありません。 札幌の産業構造が第3次産業のウェートが高い為、どちらかと云うと女性の就職率が高い実態があります、中長期的な視野のもとで対策を打たなくてはならないと提言をし、そうしなければ若い人材が札幌から道外に流出をしてしまいます(現状 大卒男子の道外就職率は51%を超えております)、またそのことが札幌の少子化の要因のひとつとも言われております。

現在 金融危機の経済状態の中、短期的には雇用全般にかかることを優先とは承知していますが、そのことも視野にいれながら取組まなければならないと考えます。

Photo 「答えは現場にある」を信念に

    「あなたの声を市政に」・・・むねかた雅俊

      ホームページ http://munekata-masatoshi.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿