M's 備忘録

「頭蓋咽頭腫」という脳腫瘍の闘病記を主軸に、
日々の備忘録をブログにつづります。

再発の不安と、梅雨時期の苦しみ

2015-06-27 21:44:55 | 闘病記

嫌な季節になってきました~。
湿気が高くなって、気圧や気温の変化が激しいこの梅雨って季節が、とても苦手です~。(T_T)

下垂体機能低下症のせいか、気圧が下がってくると途端に調子が悪くなり、
 ・吐き気を伴う頭痛
 ・不安感の増大
 ・視野が不安定
が顕著になってしまいそこ、仕事に影響がでてしまいます。

ただ、去年の夏~秋にかけてとてもハードな仕事(体力的にも、精神的にも)をさせられた(あえてこう言います。^^;)ので、
ずっと調子は悪かったんですけど・・・。

でも、自分と同じように天候に体調が左右される友人知人が、この6月の前半にはあまり「体調が悪い」と言わなかったんですね。

そこで気になるのが、
「脳腫瘍(頭蓋咽頭腫)の再発」
となる訳です。

今思えば、休日に限って天候が悪い日が多かったので、ストレスがうまく発散できていなかった事が一番の原因だったようなんですが、
 ・ふらつき
 ・めまい
 ・味覚障害
 ・失顔症のような症状(前は認識できていた人が、一瞬誰か分からなくなる)
といった事が起こるようになってしまったので、やはり脳障害を疑うようになりました。

そこで、定期検査は7月後半の予定だったんですが、それすら待てず、主治医の病院に行って、CTを撮ってもらいました。

結果は・・・、
「再発は無し、脳にも異常は見られない」
でした。( ;∀;)

ただ、体調が思わしくないのは変わらないので、なるべく休ませてもらうようにしてます。

現場での理解もあり、早あがりや午後出勤も許可頂けてるので助かってます。

あ、味覚障害は「亜鉛不足」が原因っぽく、亜鉛のサプリを飲み始めたら、回復しました。(^▽^;)
失顔症のような症状は未だ続いており、知人に街中で出会っても気づかずに相手に嫌な思いをさせてしまっています。

 

とりあえず、もう少し休む必要がありそうですね。ハイ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです☆ (リンコ)
2015-07-06 14:12:41
ムネさん・ひでさん、こんにちは☆

ムネさん、めっちゃわかります。。。
不安感。。。
肉体的にも精神的にも「絶好調☆」な日が、かなり少なくなっているのに気づきました。
再発の不安、ありますよね☆
私は、ムネさんに教えてもらったダイエット方法も効かなくなり、ブクブクしてきました。
血液検査をしたところ、成長ホルモンの低下が原因でしたー。

筋肉量は、明らかに減ってます。
代謝は70歳の方より悪いです。
過去に当時70歳の母親に「食べすぎ?運動した方がよくないか?」と言ってしまったこと、後悔してます。
すまぬ。。。ぐぬぬ。。。

最近、主人に怒りっぽくなったと言われました。
一呼吸おいてから発言しよう☆

すぐ後ろ向きになっちゃうので、前向きにやってみます☆

ムネさん・ひでさん、またお邪魔します☆


実は私も怒りっぽく・・・。 (munejii)
2015-07-06 20:29:18
リンコさん、こんばんは!(^^)/

ご無沙汰してます。

>私は、ムネさんに教えてもらったダイエット方法も効かなくなり、ブクブクしてきました。
>血液検査をしたところ、成長ホルモンの低下が原因でしたー。
うわっ
ホルモン低下とはっ!
お辛いですよね。お察しします。

私の場合、味覚障害のおかげ(?)で、若干痩せてきてはいますが、体力低下が私も心配ですので、運動もしないとなんですが・・・、運動したらしたで翌日の仕事に影響が出てしまうので、中々実行できずに悶々としてます。
友人(齢70です。)が、最近ワンダーコアを始めたそうで、私に「大分筋肉がついてきたぞ!(^^)v」と自慢するもんですから、そちらに手を出しそうです。(^^;

リンコさん、大変だとお察ししますので、お互いあまり無理ないようにボチボチ頑張りましょう!\(^o^)/

それでちょっと辛くなったら、ここに何時でも愚痴りに来てくださいね。(^_-)-☆

では!

コメントを投稿