M's 備忘録

「頭蓋咽頭腫」という脳腫瘍の闘病記を主軸に、
日々の備忘録をブログにつづります。

硬膜動静脈瘻(こうまくどうじょうみゃくろう)再発

2019-08-20 22:26:14 | 闘病記

随分とブログを放ったらかしにしてました。
忙しかったからとか、書くネタが無かったからとか、
という理由ではなく、単に

なんか、面倒くさくなってた

からなんですねぇ。(^^;;)

さて、何年かぶりのブログです。
またも闘病記になりそうです。

「頭蓋動静脈瘻」

9年前に手術したこの病気のお話になります。

脳の外を覆ってる「頭蓋骨」を通ってる静脈が、脳の動脈につながって、動脈に逆流した血液が流れ込んで、最悪は脳出血を起こしてしまう病気です。
9年前、静脈と動脈がつながってる箇所を、手術で塞いでたんですが、先日主治医からの提案で、脳血管の検査をしました。

今日、その結果説明を受けてきましたが、残念な結果になりました。
「塞いだ箇所が、破れてまたつながってます。
 しかも、ほかの部分もつながってる箇所があり、
 静脈からの血液の逆流が、以前より強くなっている
 みたいです。」
だそうです。

これ、放っておくと、脳出血しちゃう可能性大で、
最悪は死、もしくは植物状態になります。
良くても、なにかしらの機能不全になる箇所が出る恐れがあるので、手術する必要があります。

現在の仕事の切れ目が9月半ばぐらいになりそうなので、10月に手術をすることにしました。
入院期間は、1週間。
手術計画について、また日を改めて家族同伴で説明を受けないといけません。(そこそこ危険な手術なので)

脳腫瘍の再発ではなかったので、まだましではありますが、また手術となるのは憂鬱です。
(この手術、麻酔をあまり効かせないので、とっても痛いんです。)

さて、家族や取引先にも説明しないと・・・。
ああ、憂鬱です。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 耐え忍んだら、光が差した去年 | トップ | 硬膜動静脈瘻(こうまくどう... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな大変なことに。。。 (リンコ)
2019-10-22 09:36:43
お久しぶりです、リンコです。
久々に覗きにきました。

もう手術されてる頃でしょうか?

どうかご無事で。。。
より良くなりますように。。。
Unknown (munejii)
2019-10-23 21:25:19
リンコさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

手術は、11月20日になりました。
血管造影の画像を見て、かなりヤバめな感じだったので、日々震えてます。
そして、相変わらず仕事環境(客先の担当者)が悪化させる要因に…。

何とかしがみついて生きます!

コメントを投稿

闘病記」カテゴリの最新記事