まんがパウチ (レビュー・ネタバレ)

漫画の絵とストーリーを、真空パウチするように書きとめました。
【ファイアパンチ】【カラダ探し】など

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東京喰種トーキョーグール 2巻 014「驟雨」

2016年06月18日 | 東京喰種トーキョーグール
翌日、20区の「CCG(喰種捜査局)」では、亜門が723番が埋めた仮面を発掘したことを証拠として、723番の【喰種】確定となった。

真戸は「君の行動力には驚かされる。さすがはアカデミー主席だ」と褒めたが、亜門にとって手柄などはどうでもいいことだった。
これで、ようやく【喰種】確保に動くことが出来る事が重要だった。


真戸は、アタッシユケースを撫でながら「723番が私のコレをどう”感じる”のか楽しみだよ」とクククと笑った。





--------------
僕はもとより「あんていく」の皆も、CCGの包囲網が笛口さん親子に狭まっている事は知らなかった。
その日、僕は珈琲豆を取りに2階へ行った際、ヒナミちゃんが”食事”をしている所を目撃して
しまった。


僕は、その様子にドギモを抜かして、ヒナミちゃんの前で叫んで倒れてしまった。


ものすごくびっくりしたけど、僕は極力平静を装って部屋を後にした。
あんな内気で大人しい子が、”人肉”を喰べているのかと思うと不思議な気持ちになる。

僕の様子を見て、古間(こま)さんに「食べてること見ちゃった?
あらら、駄目だよ。女の子は特に”そこ”見られたくないかからね、謝ってきたら?」

言われた。
食事風景を見てしまったことって、謝らなければならない事なのだろうか?と疑問を口にすると、
古間さんに「うわっ、デリカシーないなー、意外と野蛮?」と言われた。
僕はまだ、【喰種】の感覚が掴みきれない。


とりあえず古間さんに言われるまま、ヒナミちゃんに謝罪ついでにコーヒーを持って行った。
極力平静に、さりげなく・・・「さっきはごめんね」と微笑んでみた・・・。


そんな僕にヒナミちゃんは、言いにくそうに「あの・・・お兄さんはどっちなんですか?」と聞かれた。
どっち・・・か。それは僕もわからないし、どう説明していいか言葉に詰まっていると、ヒナミちゃんが気を回してくれた。
「・・ごめんなさい。ほっ・・他の皆と匂いが・・・ゼンゼン違うから・・・。私達と同じなら・・・すごく遠くでもすぐにわかるし・・・」

なるほど、匂いか。
そういえばウタさんにもそれは言われた。
「僕さ…元は普通の人間なんだ、事情で【喰種】の身体が混ざっちゃって…今は普通の食事はとれないし、君達に近いんだと思う…。
気持ちは人間で、身体は【喰種】って感じかな、戻れるものなら戻りたいんけどね」

と説明した。説明しているうちに、本音も漏らしてしまった。

ヒナミちゃんは”元人間の喰種”に驚いて、変なこと聞いてごめんなさいと謝ってくれた。

自分より小さい子に気を遣わせてしまったな、と思っていて、ふと彼女が読んでいる本に目が留まった。
それは僕の好きな「高槻泉」の小説で、僕は小説のことになると饒舌になる。
ただ、ヒヨリちゃんは学校に通っていない為、語彙が非常に少なく、今こうして僕との会話で出て覚えた言葉を、丁寧にノートに書き留めていた。

笛口さんが、ヒヨリちゃんを学校に通わせないのは、ヒナミちゃんに”細い綱”を渡らせない為なのかな…と考えていた。

知識に飢えていたヒナミちゃんは、新しい言葉を楽しそうに覚えていった。
僕もそんなヒナミちゃんとの会話が楽しかった。
「薄い氷」はハクヒョウと読む。だけど、「うすらい」と読む方が綺麗だよね、とか、突然降りだす雨のことを「驟雨しゅうう」と言うんだ、なんてことを話していた。


その頃、母のリョーコさんは地下で店長と話していた。
いつまでも「あんていく」の世話になってもいられないので、自分達の食事を自分で確保して生活していきたい、と切り出していた。
「人を傷つけるのは恐ろしくて無理ですけど、四方君のようなやり方なら…」店長は、その言葉を了承してサポートを買って出た。
「何事も助け合いです」

そして二人は、今にも振り出しそうな曇天の中を、笑顔で帰って行った。



笛口親子は「あんていく」暫く歩いていると、本当に「驟雨」に襲われた。
今日はたくさんの言葉を知れたと、雨すら楽しいヒナミだったが、ふと嫌な匂いに気づいて、母をせかして走って”匂い”から逃げた。
だけど、走った先に、ヒナミが今まで嗅いだことのないようなゾワッとする嫌な臭いがあって立ち止まった。

真戸と亜門が二人の行く手に待ち構えていたのだ。


真戸は楽しそうに母娘を侮辱した。
「雨ってのは不快ですな。しかし雨は、醜い豚の叫び声を消し去り助かる場合もある…。
クク…ちょっとお時間いただけますかねぇ?笛口リョーコさん」


『マンガ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 東京喰種トーキョーグール 2... | トップ | 東京喰種トーキョーグール 2... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

東京喰種トーキョーグール」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事