無名人独白集

美しいもの、麗しいもの大好き。その真逆は嫌い。
故に「小異に拘り、大道を外す事勿れ」
そんな我侭で偏屈な人の独り言。

基本に戻りましょうよ。

2009年11月24日 19時44分28秒 | 社会・内政関わる話し
無人島管理に新法 中国、海洋資源囲い込み(産経新聞) - goo ニュース
>しかし、日本に対し領有権を主張している東シナ海の尖閣諸島(中国名・釣魚島)や、
>マレーシア、フィリピン、ベトナムなど5カ国と領有権を争う
>南シナ海の南沙諸島(英語名・スプラトリー)諸島も、同法案の保護対象となるとみられる。

ほらほら、着実に準備が進んでいますよ。
一方、我が国では、、、

国境の島、“眠れる法律”で守れ 外国人土地法に脚光(産経新聞) - goo ニュース
〉対馬(長崎県)など国境の島の国防上の懸念が指摘されるなか、
〉大正時代に制定された「外国人土地法」が注目されている。
〉安全保障の観点から重要な区域の外国人による土地買収を制限する規定が盛り込まれているからだ。

〉対馬をめぐっては平成17年3月には韓国の馬山市議会が対馬を韓国領と宣言する
〉「対馬島の日条例」を制定するなどの動きがある。
〉20年7月には韓国の国会議員50人らが「対馬返還要求決議」を国会に提出する動きもあった

〉また、対馬に限らず、自衛隊の基地周辺の土地買収に外国人が触手を伸ばしたり、
〉全国の水源地周辺の土地を外国資本が買いあさる-などの
〉「安全保障上の脅威」が新たな形で次々と指摘されている。

新たな政令一つで解決できる素地があるのですが、
民主党はどうするのですかね?



9大学が仕分け批判、予算削減で「科学立国崩壊」(読売新聞) - goo ニュース
〉国内主要大学の学長が一堂に会して会見するのは極めて異例で、学術界の危機感の強さを印象づけた。

〉仕分け結果に基づく予算削減について「科学技術立国の基礎の崩壊、学術文化の喪失に至る」と指摘した。
〉科学技術で世界一を目指すことに疑問符をつけられた点に関しても、
〉「世界の知の頂点を目指すことを 抛擲 ( ほうてき ) する(放り出す)ならば、
〉日本の発展はありえない」と強調

ほらほら、あんまり道理の通らぬムチャするからw
本当は味方だったはずの方々からも、正論をぶつけられ始めましたよ。

基本に戻りましょうよ。
国としての基本にね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人として感謝の心の基本... | トップ | 当分目はあるまい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会・内政関わる話し」カテゴリの最新記事