思うままに....
感じるままに....
JW1.5世の自分が生きてるのを不思議に思う、ひねくれ者の日記です。
扇風機の羽の真ん中をおさえるひねくれ者の日記



なんだか感慨深いものがありますね~............

おいらがこのブログを始めて今月の31日で2年です。
この前身となるブログも未だに存在しているのでそちらの方のキャリアを含めると2年5ヶ月ぐらいです。
しかし真面目に毎日書くということをしたことながなかったので、こんなに毎日続くとは考えたことがありませんでした。
思えば去年の終わりぐらいに「毎日書けるかどうか自分を試してみよう」と考えた事が始まりでした。
考えはじめは11月の後半からで、12月には始めていることがわかります。
「継続は力なり」という言葉がおいらは大好きなんですが、自分で出来ないことに憧れている部分がありました。
おいらは中途半端なことは嫌いです。
だから気が向いたらすればいいものでもなく、毎日記事を書くことがおいら自信に課した「責任だ」と考えていました。
辛いときは書きたくもなかったのですが、それでもキーボードで自分の気持ちを少し書き込むことが出来るようになったことがおいらの観点では大きな事だと感じます。
おいらは責任を負うことに対して逃げている部分があって出来なくて当然だとも考えていました。
毎日の出来事を書くことで納得していた時期から脱却して、自分で自分の感じることを言葉で表現することもちょっとですが出来るようになってきたと思います。

おいらは難しい書き用が嫌いです。
だから自分の言葉でも他の人に伝わることを心がけています。
自分の主観で物事を見るというのは簡単にできます。
しかし客観的に見る事というのは思いの外難しいものです。
客観的に見るように心がけていても主観は前面に出てきて多くのことに対して偏見や固定観念を勝手に作ってしまいます。
その独断と偏見や固定観念の基準は浅い考えに基づいている場合が多く浅はかですが、自分で考えて設定した以上の事が起こるとびっくりしますよね~。

多くのことの限界や限度というのは「良い面」では大きく、「悪い面」では小さいものです。

法律や憲法なんかでも良いことを推奨し、悪いことを糾弾しています。
また良いことには寛容であるばかりか積極的に取り組むべきだとされていますが、悪いことには事細かに犯罪の度合いに応じて刑が設定されています。

独断と偏見、固定観念というのも同じで例外を受け付けないということが多いようですが、良い面で伸びるのであればそれを容認しフォローし促進するべきではないでしょうか?

日本の教育制度はこの点で改善されるべきです。

え~っとブログの事に戻ります。
来年は話の趣旨がずれるようなことを少なくしていきたいと考えています。
でもブログというのは書きたいことを書くのも良いことですよね。
平衡をとって出来たらベストです。

来年は毎日書くかどうかで迷っています。
おいらは基本的にめんどくさがりなので記事を書くのが嫌な日は書かなくても良いようにしておきたいな~。
毎日記事を書く代わりに実生活でもっと実のあるようにしていきたいとも思っています。
加えてリアル日記を書こうとも考えています。
日記用のメモ帳やノートを探しているのですが、良いのがないのでRHODIAのメモ帳かBLOCかOxfordのノートに書こうかな~なんて考えています。
ここで問題なのがA4サイズにこだわって買ったノートが多いので大きすぎるんですな。
書くノートを決めたら今日からでも始めようと思います。

来年の目標も書いておこうと思います。
今年の目標を見返してみるとまだ出来ていない事が多いのですが、それを達成しようと努力できるようにもなっています。
まだ達成できていないことは「来年も継続」するとしておきます。

達成できたことを先に書いておきます。

・おいらの写真でしおりを作る。
高望みしなかったらもう出来たといっても良いぐらいのものは作りました。

・ソフトの使い方に精通する。
特にPhotoshopの使い方はかなり使えるようになったと思います。
レビューは余り書かなかったですけどね。

一応継続する目標を書いておきます。

・左手でかけるように練習する。
 これはもっと積極的にしようと考えています。
 ご飯を食べれるようにすることや絵を描けるようにもできたらいいですな。

・HP作成
 これは構想はしています。
 ほとんどすべての素材をおいらは手作りする予定ですのでまだまだ時間が掛かりそうです。
 よって継続ということです。

・英語を勉強する
 これは正直ほとんど取り組めませんでした。
 でも資料をこれを目標にしたことによって揃えることが出来ましたので継続ということにします。

・聖書朗読を一通り行う
 これは最初は「通読」だったのですが、声に出して読む「朗読」になっていますので一年では難しい事になっています。
 単純に読めばいいということではなく正確にかつ流暢に読めるまで先に進みません。
 よって実際には1章を読むのにも30分ぐらい掛かります。
 数年がかりの目標になりました。

また来年から始めたいことも書こうと思います。

・習字&カリグラフィーを練習する
 おいらは字が汚いからという理由です。
 文房具屋さんやダイソーなんかでも習字の道具のところで物色している自分が居ます。

・切り絵を勉強する
 これはかなり前から気になっていたことです。
 おいらは自分でイラストを描きますので、それを切り絵に出来るようになればいいな~なんて考えています。

・日記をつける
 先に書きましたが好きなステーショナリーをもっと使って字を書きたいという動機もありますのでしようと思います。

・ポッドキャストを始める
 いろいろと調べています。
 でも機材がそろっていないので出来ていない状態です。

・毎月一本酒を飲む
 「食べ物&飲み物&お酒」のカテゴリーを作ったのはお酒を飲んでレビューを書こうと思ったからです。
 しかし実質のお酒の記事数は6つしかありません。
 もっと飲んでいるつもりだったのですが、飲んでいなかったんですね~。
 しかもおみやげとか、地方に行った際に買ったものを省くと4本しか飲んでいないことになります。
 もう少しお金を使っても良いのかもしれません。
 もっと自分に寛容になりたいものです。

・2日に1回歩くようにする
 ダイエットを軽く始めようと思います。

こんなところでしょうかね~。
かなり拘束されるように感じますが、もっと精神的体力をつけるために少し多めに負担を掛けようと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 刑務所の中 憤り、怒りに... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。