gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

へぼ卓球(7)

2011-01-08 13:18:34 | カッペノスーパー哲爺
今年のお正月も毎年ながら平凡な暮らしだった出かけたのは3年ぶりに次男と妻とで徳島の日和佐の薬王寺にお参りに行った位であった。5日間はゆっくりと心身共に骨休みができた。そして一週間年末年始で卓球も休みだった。久しぶりに家を出たが寒いこと寒いことこの冬一番の冷え込みだ。体育館に着くと何時もは内側の引き戸は開いているのに初めて締めてあった中へ入ると意外と暖かい空気であった。人数は寒いからか意外と初練習にしては少ないような気がした小、中、高の学生連中が一人も見当たらない、美人のYさんにマドンナのSさんもいない。寂しいがライバルの女性Mさんはもう熱心にやっている。着替えると早速世話人のOさんに変わってくれと頼まれた。女性の方が相手だった実力は気が強い人だがたいした事がない私がミスすると「やったー」喜ぶぐらいだから私の方がほんの少し上手かな。次に相手をしてくれたのは実力者のHさんだ色んな大会に出てるらしい、前にも1回相手して貰ったことがある、そのときは私はやり始めて間もない時だから全然相手にならなかったが今回はそこそこ失礼にならない程度に相手になれたと思うラリーも出来たし強烈な打球にも対処できたし私なりに進歩が伺えたように思った。ボール拾いをしながら一休みしていると世話人のOさんが相手をしてくれたOさんは35年の経歴で71歳だが歳を感じさせない機敏で上手だ。ラリーをやっていたが今度は試合をしようと言ったので受けてみたがやっぱりカットサービスが受けられないネットにあたったり台からそれて上手くいかないボロ負けだ2対0で完敗。そこでカットサービスの受け方の講義を受けたOさんは快く教えてくれた、今度はもう1度試合をしたが教えて貰ったようにサービスを受けてみたら上手く返せたそうすると力加減はしてくれているが何とか五分に近い程度は出来るようになった。よい練習になった。今日は大きな収穫があった。。ライバルの女性Mさんは週に3日も色んな所に練習に行ってるらしい、その上この前から他のクラブでしている人(30年位のベテラン)から手取足取り教わっている、此では私を追い抜きそうで少し焦っていたが今日の練習で私も自信が付いた。今度相手のなるのが楽しみだ。練習を負えて寒さも忘れて仲間と一杯をやり10時半頃家路についた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿