鈴木智香子の『この曲が聴きたい!!』 = A Song A Day =

その日の気分や季節柄に合わせて、ジャンルを問わず、とっておきの音楽をご紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

トウモロコシ畑。

2016年09月19日 | 日記

ある時、トマト、スイートバジル、そしてモッツァレラチーズでサラダを作ってみたら、これってイタリアの国旗の色だということに気付きました。

じゃあ、日本の国旗は、真っ白いお米と紫蘇の色に染まった梅干(笑)で日の丸弁当。

アメリカの代表的な食べ物のイメージは、国旗からは連想しにくいですが、小麦よりもやはりトウモロコシの方が先のような気がする…。

なんて最近考えていたら、『フィールド・オブ・ドリームス』の原作者のウィリアム・パトリック・キンセラの訃報を新聞で見かけました。

この映画は…それこそトウモロコシ畑を舞台にしたストーリー。

大学で卒論に『ライ麦畑でつかまえて』を選んでしまった私に、アメリカ人の担当教授がこの映画も見ておくといいよ、と教えてくれて、早速観に行った思い出の映画でした。(その理由は、映画を見ている途中で判りました!)

その時買ったパンフレットには、確か『農業』、『野球』…すべての要素が、ハリウッド映画では『ヒットしない』キーワード!!なんて書いてあったような記憶があります。

しかしそんなハリウッドの常道に反して、この映画はヒットしただけでなく多くの賞を受賞しました。

また、今でも映画の感動が残っていて、たまたま開いた新聞の訃報記事の、何故か妙に懐かしい響きの人名に目が留まり、こんな記事を書いてしまう私のような者までいるわけです。

そういうわけで、トウモロコシ畑が歌詞に出てくる曲を、お婆ちゃんジャズシンガーのアルバータ・ハンターの力強い歌声で聴いてみたくなりました。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Barbra Streisand & Barry Gi... | トップ | Kashif - Love Changes »

日記」カテゴリの最新記事