もうひとつの部屋

昔の記憶に、もう一度会える場所にしようと思っています。

アメリカじゃなくて台湾でした~(楓の話)(^^;

2021-12-07 07:59:09 | ひとりごと

前回書いた「アメリカ楓」話の続きです。


同じような紅葉を見せる木は
今のうちの近所にも何カ所かあって…

私はどれも「アメリカフウ」だと思い
年によって、とても綺麗だったり
それほどじゃなかったり…はあっても
いつも楽しみにしてきました。


ところが最近、「楓(フウ)」の仲間は
他にもあるということを(漸く)知って…

葉っぱの形(切れ目の数)が一番簡単な
見分け方ということなので、興味が湧いて
近所の3カ所ほどを見て回りました(ヒマ人や~)


別名「モミジバフウ」というアメリカ楓は
5つに分かれた、いかにも
大きなモミジの葉のような形とのこと。

何の疑問も持たず、落ち葉を見ると…

近所の木はどれも、葉が3つにしか
分かれてなかった! 何枚見ても同じで…


「えっ?」 どーして??


そう言われても、木の方が困るでしょうね。

昔から「3つに分かれた」葉っぱをつけて
秋は紅葉して、やがてハラハラと地面に落ちる…

それをくりかえしてきたのに
突然このヒト、何言ってるの?って(^^;


葉が3つに分かれているのは
何も付かない「フウ」なのだとか。

別名「タイワンフウ」といって
これもよく公園や道路脇の植樹に
使われているのだそうです。

幹の木肌の感じや
ボンボリみたいな実の感じも
それぞれ少し違ってますが…

遠目に紅葉を眺める分には
それほど違わないような気が(私は)します。


「そうか… アメリカ楓じゃあなかったんだ」

昔、金沢の公園で見た記憶と
勝手に結びつけて、シミジミしてた自分が
ハズカシクなりました(^^;


最近は、散歩で見かける草や木の名前も
できれば知りたい、覚えたい。

ネットの写真でしか確かめようがなくても
「名前が判ると、ほんのちょっと
親しくなったような気が(勝手に)する」自分。

でも、勝手に命名したらダメですよね。


考えてみると「アメリカ」フウというからには
アメリカのつかない仲間がある筈。

少なくとも「フウ」に近い名前のものが
あっていい…(これまで考えたことなかった)

今回はその別名が「タイワンフウ」だった訳です(^^)


その後調べてみてわかったのは…

アメリカフウがヨーロッパ(特にドイツとか)で
街路樹、公園樹としてよく利用されるのとは違い
タイワンフウは寒さに多少弱く
日本でも適地は関東以南とのこと。


50年前の金沢のあの寒さには
アメリカフウの方が向いていたのでしょう。

暖かい当地ではタイワンフウの方が
多くて当然…と納得しました。


思い込みの強い自分に呆れて
ひとりで顔を赤く?しましたが…


遠い時間、遠くの地に想いを馳せて
久方ぶりに母の声を思い出しました。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカ楓(フウ)の思い出... | トップ | ⑯ 「空飛ぶ宝石」に胸キュン... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (まっちー)
2021-12-08 11:02:49
やっと元気が出てきてこちらを訪問したら、・・・。
「フウ」。
まあ、なんて懐かしい言葉が書いてあるのでしょう!

高知に来てしばらくして官舎に引っ越した時、目の前に大きなカエデのような木がありました。
パソコンを使えるようになって調べたら、カエデの仲間はとても複雑でよく分からなかったけど、なんとか「トウカエデ」という名前に辿り着きました。三つに分かれた葉でした。漢字で書くと「唐楓」。
正しくは何という種なのかは今はもう官舎ごと無くなってしまったので調べようがありませんが。

その時、「カエデバフウ」「モミジバフウ」というものもあるって知りました。でも、「アメリカフウ」という名前は初めてです。

「カエデバフウ」って面白い名前だなぁと思ったことを思い出しました。カエデとフウは違うのか?などと思ったけど、植物の名前にはあまり興味がなかったので、記憶に残らなかったみたいです。

ただ、街路樹として植えられていカエデの仲間は、その紅葉がとても綺麗なのに、散ってくる葉っぱが迷惑ということで黄色くなる前に剪定されてしまうのがなんとも残念でたまりません。

競輪場の裏(南側)、筆山の麓にある大きな「カエデ」は黄色から真っ赤になるまでそのままなので見応えがあります。大きな木は心を安定させてくれるので大好きです。
教育研究所に自転車で通うのが楽しみだった頃のことです。
ほんとに懐かしくて温かい気持ちになれました。ありがとう!
返信する
ようこそ~(^^) (ムーマ(ねね))
2021-12-09 13:52:53
まっちーさ~ん(あ、私これまでマッチーさんって
書いてたかもしれない。ごめんなさい(^^;)

まっちーさんはそういえば、生物学の方の方でしたね。
お嬢さん共々「虫愛ずる姫君」のイメージが強くて
「木」と結びついてませんでした。

私も「フウ」とか「カエデ」とかネットで調べてみたんですが
解った気になっても、次の瞬間忘れてしまうもんで
いつまでたっても「どうだったっけ?」のままです(^^;

でも、大学とかにはいかにもありそうな木たちですね。
私も「大木」には憧れがあります。
(モンファーのプラントを若い友人が好きだったし…とか)

競輪場の南側の「カエデ」の紅葉
今年は無理でも来年きっと見にいきます(忘れないようにしないと)
ここ数日、腰痛で身動きが難しくて見に行けないのが残念です(^^;
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事