mum「まむ」の雑記帳

Photo diaryとして日々の出来事、山歩きの記録を残していく予定です

裏六甲地獄谷から新神戸まで

2004年07月14日 | 山歩き
9:30、神鉄大池駅集合。
女性ばかり3人の山歩きとなった。
今日は涼しい谷筋の道でその名も『地獄谷』・・・なんとおっとろしい名前だわ
六甲山には『地獄谷』と付く名前のルート裏と表にあります。
表六甲地獄谷は阪神芦屋川から高座の滝を左に回るルートです。
裏六甲地獄谷は神鉄大池駅か花山駅が最寄駅です。
後、西山谷などは上級者コースで谷・渡渉・虎ロープでよじ登るルートです。

今の六甲山は低山ながらアルプストレーニングのグループで賑わっている。
と、言うのも六甲山は標高931mで、市街地から標高差850mはある。
市街地から直接アクセス出来るので便利なのである。

そうそう、13日のルートの説明忘れていました。
裏六甲地獄谷(10:00)→ダイアモンドポイント(名前は良いけど展望なし)→三国池→穂高湖t(14:00)→徳川道→桜谷出合→トエンティクロス→地蔵谷出合→市が原→布引の滝→新神戸駅(17:00)
穂高湖から新神戸までかなりスピードアップε-(´・`) フー
途中、夏椿咲く登山道で撮影タイムもありました。

途中、モウセンゴケの水滴・花の撮影ではピント合わせに苦労しました(笑)

神戸市では猪の被害がかなり出ています。
今日の新聞でもコンビニ帰りの女性が猪に噛まれ、親指を切断したり、お尻を噛まれたりと言ったニュースがありました。
いずれも食べ物を狙ったもののようです。
市街地では信号を守って青になるまで渡らないいのししも居るんだ!と、笑い話まであります

神戸市では『神戸市いのししの出没及びいのししからの危害の防止に関する条例
平成14年4月10日 条例第4号』
があります。
第二条では餌付け禁止に関する条項です。
高座の滝からロックガーデンに至るルートにいのししが度々出没します。
今は親子で居ますので珍しいから、可愛いからと言うだけで餌を与えないで下さいね

下山道、布引の滝・雌滝あたりで事故があったもよう・・・
茶店まで来るとお店の方が今は下山できないと思うので迂回したほうが良いですよ
と、言われ説明を聞くと、登山者が滝壷に転落したらしい。
レスキュー隊が来ているので通行止めになっているとの事・・・・
先を急いでいたのでとりあえず行ってみる。
下から上がってくる人が居たのでなんとか通れそう~
丁度、展望テラスあたりで警察・消防関係の人が沢山居て救助ロープが下がっている。翌日の新聞を見ると女性で、結果は残念ながら・・・・でした 合掌・・・
画像は布引の滝・雄滝です