【幸せ☆は突然やってくる】

幸せはどこにでも見つかるもの!
虹の彼方ではなく、ほらすぐそこにも!
何気ない日常に見つけるシアワセのオスソワケ♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あるものを愛し、ないものを求めない

2005-06-16 | Weblog
現状に不満がある場合(特に人間関係など)、つい「変えたい」と思う。
自分が満足、あるいは納得するように相手や世界を変えたい。

もちろん「現状打破」「進歩」「革新」「理想へ近づく」事は大切だけど
身勝手、我儘、エゴイスティックな欲望に根ざしたものなら要注意。

「もっと・・だったらいいのに!」「・・・であるべきだ」「べきじゃない」
という会話が心に出てきたときはチェックしてみる。

今あるものをそのまま「良し」として受け入れ、どこにも存在しないものを
追い求めたりしない。

あるいは自分がほしいものを先に与えてみる。

そんな風に「自分のほう」を変えてみると急に問題が消滅したりします。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 天国を作る | トップ | なんにもなしにすると何でも入る »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、s父だ (ねこひめ28号)
2005-06-16 15:03:43
久しぶりの日記Upなのである。そうですよね、うまく行かない時は、自分の宇宙ではなく他者に求めますよね。特に身近な人にはつい求めますよ。で、ある時ふとすごい感謝が沸いてきたり・・その繰り返しで「ねこ」も「ねこ天使(ぺてんしじゃにゃいよ)」に近づくのでしょうか?
そう、久しぶりなのである (multirole)
2005-06-16 18:37:57
ちょっとガイコク行ってたりしたもんだからさ~

あ、海外出張先から記事をUPするってのをやってみれば良かった!しまった!



身近な人にはつい我儘を・・そですね。

うう、よくよく注意せねば。

ねこに言いたい放題ゆーのは親近感ですよ。親近感。



て、なぜ今回は28号かな?

Unknown (ねこひめ28号)
2005-06-16 18:52:40
父、にゃっぱり海外に行ってたんだ。どうもメールが時差っぽいと思ったわ。かっこいいにゃ~。

ps:28=にや=にゃっ、号=ごう。よって「にゃご~」

 やっぱりねこじゃん。
Unknown (imasuguyaru)
2005-07-12 13:02:09
お久しぶりです♪



↓こんなのやっているんですが、参加してみませんか?

http://blog.livedoor.jp/postlove_mochi/archives/27708245.html



と、お誘いコメントでした♪



今日も素敵な一日を♪

Weblog」カテゴリの最新記事