季節の変化

活動の状況

桜に雪

2013-04-14 00:04:14 | Weblog
桜が満開というのに、このところ冷える。
朝、起きてみたら、屋根に雪が積もっていた。
ビックリしたね! この時期、まさかと思った。
なのにだ!

そして、満開の桜に雪が積もっていた。かわいそう!
桜は「重い」と言っている。それに、
「もう、散ろう!」と、ふるえている。
芳川公園、松本市。2013年4月11日。

これから、南にある山梨県の笛吹市に出かける。
長野県を過ぎて、山梨県に入ると景色がちがう。
雪はなく、暖かいのである。とっくに、春だ。
もう桜は終わっている。雪が積もることもない。

ねらいの笛吹市のももの花は、盛りを過ぎて赤くなっている。2013年4月11日。


しかし、ハナモモは満開だった。

村松農園、笛吹市。

赤いハナモモとももの花。


菜の花とモモの花。


ヤシャゼンマイ。蜂城(はちじょう)山、笛吹市。

山梨県の山ではもう、ぜんまい、わらびが顔を出すんだ。

松本市は雪が降り、底冷えの春、笛吹市は暖かい春。
南北に隣り合う県だが、大きなちがいだ。

それに、標高がちがう。
芳川公園の標高は632メートル。

「Wristables GPS」EPSONで測定した。
笛吹市の標高は200~400メートル。

一足早くハナモモを見るならば、南で標高が低い山梨県へ。

白いハナモモ。「春の陽が、いっぱいだ!」と言っている。
季節の変化が3週間早い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校野球は監督を見ろ | トップ | ミュシャがプラハから東京へ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事