barayuka雑記

時々立ち寄る場所

6割主義

2017-08-12 04:46:18 | ひとりごと
先日、市役所の障害福祉課に行った時に聞いた話。

相談をしに行ったんだけどちゃんと話をきいてくれて、その人は、これは自分のやり方だけど、と言って色々考え方を教えてもらったりした。

それが6割主義。

話していたら、白黒思考やね、というのを穏やかに指摘された。百パーセント求めて、ダメだったら0点にしている、ということ。私がノートにメモしようとしたら、図を書いて教えてくれた。
事実は変わらない。それをどう捉えるか。自分が失敗をしたとして、百パーセント求めてたらそこで0点になる。でも、電車に乗り遅れたとして、連絡して、ゆっくり行けばいいか、それで、仕事で取り返せばいいか、と思うと良い、とか。

自分の言葉で向き合ってもらえることが嬉しくて、そういうのを取りこぼしたくなくてメモをとった。

本当は、色々やり方はある、と、はじめは少し甘えてるんじゃないかみたいな言い方もされたんだけど、これまで誰にも頼らずにひとりでずっと頑張ってきた経過があるので、そこはちょっと、頑張ってきましたよ、と反論した。

そしたら、真面目なんやね、とそこは認めてくらて、具体的なやり方を色々示してくれた。

実際、何が一番問題かというと、たくさん頑張って、失敗したり辛い経験を繰り返すと、心がどんどん削られて、傷つくのが怖くなって踏み出せなくなってしまうこと。心が折れてしまうこと。

動けないことに自責の念を感じてマイナススパイラルになるし、もう無理だって思ってしまう。

でも、ほんの少し、こんな風に向き合ってくれる人がいるだけで、心が支えられて励まされるんだと思った。

とてもありがたかった。

他にも色々問題はあるけど、頑張らないとね。
コメント

理不尽だけど

2017-08-12 04:29:08 | ひとりごと
理不尽。こんな環境、こんな結果


だけど、私も依存的なだけ


自分を好きになるのは難しい。


依存的な自分をただ認めてても、甘やかしてるだけだし。


かといって責めても苦しいし。


心の中で自分を責めてばかりいたら体が痛くなってしまう。


いつまでも放置したら自己嫌悪になるし


動かないとね。


そこはしんどいけど。


頑張らなきゃね
コメント

なぜ

2017-08-11 15:39:19 | ひとりごと
何故を考え始める


今頃やっとか、という気もするけど


止まることができなかった


なんとか振り切って、ここを出て行くことで必死だったから


私はそうまでしてここに取り残されるのが嫌だった
コメント

ひとりぼっち

2017-08-11 11:10:51 | ひとりごと
なりたくてなったわけじゃないよね


わからなかったりうまく出来なかったり


言葉にできなかった経験がずっと自分と人を隔ててきた


私の中にもあなたの中にも同じものがあるはずなのに


溝は深かったよね


悲しい


悲しかった


寂しかった


「ひとりにならんといてほしいんです」と言われて、その言葉に縋りたかった


だけど、求めすぎるのも求めないように我慢するのもつらいね


だからなかなか去ることができなかったの


ごめんなさい


コメント

いてもいい存在

2017-08-09 19:56:59 | ひとりごと
恐怖感はいてもいい存在だと思う。


不安も悲しさも寂しさも


もちろん楽しさも嬉しさも幸せも


あのね、頑張ってない人はいない


自分で自分を認められるようになろうね
コメント