barayuka雑記

時々立ち寄る場所

なんらかの抑圧

2018-04-23 07:09:43 | 整理
今朝は調子が悪いのかもしれない。何か朝起きて憎しみの気持ちが心の底にあるのが出てきた感じがした。前からあるんだろうけど、それが前に出てきてる感じ。多分普段あんまり言語化できたことがない。

憎しみともう一つ、その影に、怯える気持ちがあったこと。憎しみの気持ちを持ってしまってることで、その気持ちを外にだしたら「怒られる」と思って怯えていること。人の目を気にしている。

アンガーマネジメントの講座を受けた時、怒っていいことと怒る必要のないことを仕分けするというのがあったけど、怒っていいこと(怒るべきこと)まで怒っていいと思えず、怯えてる気持ちがあるかもしれない。

否定される恐怖、怯える気持ちは、何故なのか、見ていくのは難しいかもしれないと思う。

怒ったことで、怒ることをダメだと思う気持ちと葛藤を起こして、怒ることを怒られる、というのがある。こないだ人に超自我という言葉を教わって、その後調べたら、両親から与えられた規範を内面化しているものだということ。それなら覚えがある。

自分独自の気持ちや感じ方を持つことを禁止する、押し込める、相手を信頼しないやり方をされたのだと思う。そういう風に感じた記憶がある。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 酸っぱいブドウ | トップ | それは自分ではない »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似てる (私もアラフォー)
2018-04-24 23:48:07
お久し振りです。似てるとゆーか、同じ。親への怒りも、何でも自分でという感じも…。結局、何にでも、怒って、悲しくなることも。アクセルとブレーキを一緒に踏んでしまうとこも。
私は私が悪くなかった、こういう家庭環境で育ったからこうなったと知った時、少し安心しました。私は現在働いていて、医者等には通っていません。10年前ぐらいですかね、通っていたのは。でも、まだ安心は見付けられていません。
では、また。
Re:似てる (mulberry_bara)
2018-04-25 14:53:51
同じじゃないと思います。どっちが不幸とか大変とかそういうことでもなく、相手に寄り添うためでもない吐き出しは私のブログを利用してるだけ。同じと言われたからと言って必ずしも共感で相手に届くわけでもない。相手の気持ちを考えず、Noを受け取らないなら、あなたの好意に似せたなにかの押し付けでしかないと思います。見抜けないほど馬鹿じゃない。私はゴミ箱じゃない。自分のブログでも作ってそこに書き込んでください。優劣をおしつけられるのは苦痛なので。
似てる (私もアラフォー)
2018-05-01 19:45:24
私は優劣なんてつけません。そう感じるならあなたがみんなに優劣つけてるんでしょうね。頑固は貴方の鎧なのでしょう。怒らせてごめんなさい。それで、助けてくれる人見分けられますか?私もブログ始めます。かってに入ってきて怒らせてスミマセンでした。
Re:似てる (mulberry_bara)
2018-05-01 23:18:52
こんばんは。自分に興味を持ってもらってることには感謝します。余裕がないのと、多分認知が歪んでて、すごく人間不信だったり、過剰に人を疑ってしまうところが今あって、あんまりそれがコントロールできない時があります。嫌な思いさせて申し訳ないです。なんか、裏切られたと思ったトラウマなんだと思う。
コメントありがとうございました。

コメントを投稿