barayuka雑記

時々立ち寄る場所

駄目だぁ

2016-10-24 16:52:07 | 仕事のこと
足は震えるわ冷や汗出てくるは胸は痛くなるわ。

体力がない。精神的な体力も。駄目だなぁと思いました。

駄目なのがわかってよかった。

今日はあえて京都の烏丸御池のハローワークにきました。

管轄のハローワークが2つあり、ひとつは私が住んでるとこより田舎にあります。
そこはアクセスが不便。私からすると、京都のほうがまだ知ってるという理由でした。

田舎の方だったら違ったのかなぁ。

窓口に相談しようかと事前に悩んでたけど、こんな状態の自分にショックうけて勇気出ませんでした。立ち尽くすばかり。

今はスタバによってますが、こうして抹茶ティーラテとか飲むのにもお金がいる。それを稼げない自分、と思うと、どこかでは頑張らないといけないんだろうと思います。

都会の女が綺麗だのマナーがどうだとかいうCMかなんかが非難されてるようですが、確かに都会の女の人は綺麗です。全く無頓着に出てきた自分にはそのあたりもハードルになるのであろう…。
別に私は気にしなくても、そういうところで人は評価してくるものなのだというのはデイケアいるときに散々感じたことです。お前に言われたくないわ、って思ったけど。

ちょっと自尊心下がってるのは、体重が増えてること。体型がどうであろうとおしゃれを楽しんでる人も世の中にはいるんだけどねぇ。。私の場合は、過去にすごく痩せてた時代があるので、そのせいで自分に対してそこからのマイナス評価になってしまいます。。

自己受容、大変だよ…。ていうか、受容するだけじゃ、駄目にしかならないので、やっぱり努力しないといけない。こういう努力は、多分都会にいる方が緊張感があってやりやすいだろうと思います。

どうしよう…。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 出かけてみる | トップ | 言葉にできないもの »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふるぼっくり)
2017-07-09 09:29:08
病気中の仕事は本当に大変だと思います。
作業所や地域包括センターに行って、
負担のない仕事から徐々に慣れていったらどうでしょうか?もしくは、障害者年金を申請するとか…
先生を含め、周りの人たちに相談できるだけ頼って相談してください。何か始めようとしていること、決して無駄じゃないです。神様は見てます。
Re:Unknown (bara)
2017-07-10 21:15:45
ふるぼっくりさん

ありがとうございます。
今まで診断名がなかなかつかなかったり相談自体が苦手だったりでなかなかうまく支援に繋がってこれなかったので慎重に相談したいと思います。今は引きこもりの支援をしているところにメールで相談しています。応援心強いです。ありがとうございます

コメントを投稿