mukoyama blog

向山建築設計事務所 主催の向山博のブログです 

h-house 地鎮祭 +α

2014-10-11 23:35:55 | h-house
本日11日はh-houseの地鎮祭でした。

実施設計まで進んだ後も紆余曲折がありました。
それでもこうして地鎮祭を迎えられたこと、一緒に乗り越えていただいた施主に感謝です。引き続きがんばっていこうと思います。
h-houseは施主の希望もあり、現場写真なども掲載を控えていく予定です。ご了承ください。

本日の+αとして地鎮祭前に葉山に現存する遠藤新設計の加地邸が今月来月の週末のみ公開しているので見てきました。
遠藤新は帝国ホテルの設計をしたフランク・ロイド・ライトに師事し、帝国ホテル、自由学園の設計にも携わった方です。
内部は撮影禁止のため外部のみ・・。
→公開についての詳細







加地邸本当に良かったのですが、目が慣れてくると…。
要所要所でライトらしさが満載でしたが、正直ライトのエッセンスが強すぎて
全体の空間のスケール、間取りとのバランスがずれているように思ったりもしました。
20分くらいの滞在なので勘違いかもしれませんが。
勘違いというのは、どうもライトの作品のようにしてみてしまうから、ずれて感じてしまうのかもしれません。
加地邸の本も購入したので読み直してみます。遠藤新のこと良くわかってないのかもしれないので・・。
藤沢の旧近藤邸は加地邸に比べたら全然素朴ですが、全体のバランスは良かったと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿