mukoyama blog

向山建築設計事務所 主催の向山博のブログです 

土地探し

2009-06-06 08:33:50 | 玉縄台の家
先週金曜日は土地探しからの依頼を受けている物件の現地視察。

現在富山県で勤務されているそうで、異動に伴い神奈川での新築を希望されている。
不動産絡みでいつも頼りにしている仲間と候補を絞り現地視察となった。
遠方なため、視察の機会はそう頻繁には難しいと思われるので終日かけて横須賀から平塚まで8物件ほどまわった。
あいにくの雨ではあったが、雨だからこそいろいろなことがわかるので、よかったりもする。

設計という仕事の多くは与えられた土地に設計するケースがほとんどで、自分にとっては土地探しからかかわるのは自宅を除けば初めてである。
ただ設計において土地のもつ悪条件は、その条件がきっかけに設計が進むことが多く、特徴があることから面白味のある計画になることも多い。
土地を見に行っても絶対だめという物件などなく、土地に予算がかけられない場合は多少は悪条件があった方が良いケースさえある。
悪条件に隠された土地の持つポテンシャルを探せるという意味でも
土地探しから携われるのはとてもうれしいものである。


行った敷地ごとに自分が住んだつもりで妄想しながら、見に行った全敷地でこんなの建てたいな・・・などと施主が悩んでる横で思ったりしていました。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sum)
2009-06-11 08:34:00
お疲れさまです〜。
のんびりとした、豊かな生活が想像できる景色ですよね。
プロジェクト、うまくゆくと良いですね。

コメントを投稿