マクロビオティックな歯医者さんの食と暮らし                   食養塾 無何有庵の日々

無(む)と空(くう)の癒しの時間の中で、心食動息の一つ一つを共に考えていきたいマクロビオティックなスペース。

室外機によしず、扇風機を併用…ダイキンがエアコン節電術を伝授

2011年07月05日 19時48分49秒 | 庵主の日記
エアコンの室外機によしずをかけると節電になるそうです。
へ~、やってみよう。
以下、ニュースから転載。


関西電力の15%の節電要請を受け、ダイキン工業は2日、3日、阪急梅田駅(大阪市北区)の1階コンコースで、社員らが通行人に家庭用エアコンの節電術を指南するイベントを開いた。

 資源エネルギー庁によると、夏の午後2時ごろの家庭における平均消費電力のうち、エアコンが50%以上を占める。しかし、暑さを我慢しエアコンを作動させないと熱中症にかかる危険も指摘されている。

 そこで、エアコンを主力事業とするダイキンは、エアコンの節電術を多くの人に“伝授”することで、効率的な節電に協力することにした。

 エアコンの運転効率を保つためには、フィルターを2週間に1回は水洗いするか掃除機でごみを吸い取る必要があり、イベントではダイキンの社員が実機を使って掃除の仕方を紹介。また、電力消費の大きい室外機についても「よしずをたてかけて日陰にし、(よしずに)水をかけると電気代が格段に下がる」などと説明した。

 会場ではパネルを展示し、扇風機の併用で体感温度を下げ、冷風を遠くまで送れることや、エアコンの電源を入れる前に換気をすれば効率的に冷やせるなど節電術の“裏ワザ”についても解説。社員らは「これらの対策で20%以上の節電につながります」と話し、通行人らは足を止めて熱心に聞き入っていた。






















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。