昔乙女たちの裁縫教室

TANAKA師匠の教室に通う昔乙女の 教室レポートと裁縫日記

11月30日

2015年11月30日 | 日めくり雑記
■教室予定日■
  12月  1日(火)10日(木)15日(火)
   1月 19日(火)28日(木)
   2月 16日(火)25日(木)
   3月  1日(火)10日(木)15日(火)24日(木)
=====================================



昔乙女たちの作品展、たくさんの方たちにご来場いただき
TANAKA師匠も乙女たちもにこにこ顔で終了できました。
このブログの作品展にも多くのご訪問をいただき
ありがとうございました。

会期中にも木曜日の教室がありました。
乙女たちが布を持つ手はいつものように動いていましたが
作品展の話題でおしゃべりに夢中・・・その賑やかなこと。
その日の教室の様子は、ご想像にお任せします。

そういえば、寒かったからなのか
教室から白いしつけ糸をいっぱい付けたままの
黒いケープコートを着て帰途を急ぐ乙女がいました。
あの格好のままで通りを歩いて帰ったのでしょうか。
「遠目なら白い模様に見えるから大丈夫」だなんて、
昔乙女は大胆です。

作品展の間に、松江は震え上がるほど冷え込みました。
先日は初雪のニュース、私の足元にも枯葉が舞い、
季節は冬に向かってまっしぐらです。
明日から師走。
寒がりさんも元気で過ごしましょうね。

コメント

H27年度 昔乙女の作品展

2015年11月21日 | 作品展

ーーー昔乙女たちの作品展にようこそーーー


楽しく集う洋裁教室作品展   
    期間 11月21日(土) ~11月29日(日)
    場所 中国電力ふれあいホール(松江市東朝日町)
    主催 田中洋裁教室

【講師作品】
TANAKA師匠




たくさんの作品を掲載していますので、
お茶でも飲みながらゆっくり御覧ください。

お菓子は、奥出雲町木屋谷にお住まいの昔乙女さんに教わって作った芋けんぴ、
隠し味にお酢の効いた絶品ですので、お茶といっしょにお召し上がりください。


【出品作品】














たくさんの作品をご覧頂きありがとうございました。
コメント

教室風景 #013  (2015.11.12)

2015年11月12日 | 教室風景

■教室予定日■
  11月  17日(火) 26日(木)
  12月   1日(火) 10日(木) 15日(火)

■作品展のお知らせ■
  楽しく集う洋裁教室作品展   
    期間 11月21日(土) ~11月29日(日)
    場所 中国電力ふれあいホール(松江市東朝日町)
    主催 田中洋裁教室

          *展示作品はこのブログでもご紹介する予定です
=====================================


街はすっかり秋色、そろそろ落ち葉が舞い始めました。
久しぶりの教室風景です。


21日から始まる作品展に向けて、乙女たちは最後の仕上げです。

今日は、TANAKA師匠の解説で
裁縫に欠かせない小道具たちの紹介です。

★1 ルレット


左から、ハトロン紙用
歯が鋭く、型紙に印をつけるために使います。
このルレットを布に使うと、布は切れてしまいます。

真ん中は、歯は柔らかくて
チャコペーパーを用いて布に印をつけるために使います。

右端はヘラ。
これもチャコペーパーを置いて印をつけるのに使います。

同じ「ルレット」でも、用途によっていろいろあるのですね。

★2 文鎮


重さや種類はいっぱいあります。布を裁断するときには欠かせません

★3 裁ちばさみ


布以外を切ってはいけないことはもちろん、
ときどきは研いで使いましょう。
この鋏は昔の生徒さんの忘れ物と思える持ち主不明の鋏。
長い間に切れ味が悪くなっていて可哀想。
教室にはこのような道具たちが
他にもたくさん残されています。

★4 しつけ糸

しつけ糸は、絶対になくてはならない道具
上手な使い方をTANAKA師匠に教わりましょう。

①輪になったしつけ糸を、一箇所切ります。

②切ったしつけ糸を2列にし、下に小さな紙を置きます。

③一方だけを紙に巻きます。

④片方を巻いたら、その上に残ったしつけ糸の束を置きます。

⑤いっしょに紙を巻きます

⑥巻き終わったら、セロテープで固定します


はい、出来上がり。
使うときは、輪になった方の糸を一本づつ引いて使います。
ポイントは③と④にあります。
糸の束が紙の中で別々になっているため、
引き抜くときにお互いが絡んだりしないのです。
(こうしておかないと、いつの間にかぐじゃぐじゃに・・・)

う~ん、目からウロコでした。

最後にノリコさんのお針箱を紹介。
トイレ拭きクイッ◯ルの箱も、お洋服をきたらこんな素敵なお針箱。
フタや背面の刺繍飾りも素敵で、私も欲しくなりました。


今日はこれで。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。












 

コメント