昔乙女たちの裁縫教室

TANAKA師匠の教室に通う昔乙女の 教室レポートと裁縫日記

11月30日 新聞利用の袋~うれしかった話

2021-11-30 | 日めくり雑記

先日の古布展の即売会では
売れた商品を再利用の紙袋に包みました。
その日のためにショウ子さんが集めていたものです。

布や洋服類を包むにはちょうどよかったのですが
私が出品した物は小物ばかりで
1~2点を入れるには大きすぎます。
しかも、イベントが近づくにつれ
個数もびっくりするほどの数になってしまいました。
全部売れることはないでしょうが、
それでも相当数の袋が必要になります。

小物に合わせた新聞の袋を用意することにしました。
簡単に考えていたのですが、
新聞紙で作る袋って、やってみると
実はずいぶん手間がかかるとわかりました。
特に底を折るのは慣れぬ者には大変です。

日が迫ってきて焦り、考えあぐねた末
マチのない簡単な方法で作ることにし
底は二重に折っただけにしました。
布小物を入れるには十分です。

せめてものおしゃれに英字新聞を使い、
古布の端切れを細長く切って持ち手にしました。



当日は会計を担当していたので
新聞であることを恐縮しながら
紐が弱いことも伝えて
たまにその袋に商品を入れて渡しました。

ところが、ところが・・・

何度も新聞の袋をさすりながら
「今日一番うれしいものです、ほっこらしました」
とおっしゃったお客様がありました。
特に、古布でしつらえた紐が気に入った様子なのです。
とても喜んでくださっていました。

なんといううれしい反応・・・
その言葉に、私のほうこそほっこらしました。

いろいろ楽しいことはいっぱいありましたが
イベントの日の一番のうれしい出来事でした。
布小物作り頑張ったご褒美?
コメント    この記事についてブログを書く
« 11月29日 古布展 有意義に開催 | トップ | 12月1日 古布の整理 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日めくり雑記」カテゴリの最新記事