労務管理・安全対策向田社会保険労務士in札幌

楽しく、プラス思考で書きますので読んでください。
ホームページ https://anzen.cc

後期高齢者医療制度(葬祭料)について

2008-08-30 12:08:00 | Weblog
北京オリンピックに出場するアスリートやメダリストから多くのことを学んだ夏でしたが、8月も最後の週末となり、夏が過ぎていくのを実感します(北海道は)。

今年の夏の日の思い出を大切にし、そして季節は秋へと移ろうとしています。
季節は変わっても、テンションは高いままで。

さて、後期高齢者医療制度(原則75歳以上)に加入している方がお亡くなり、疑問が残りました。

それは、社会保険の扶養者であれば埋葬料として「5万円」が支給されます。それが、後期高齢者医療制度になると葬祭料として「3万円」が支給されることになります。

医療制度として「社会保険に加入している74歳」と「後期高齢者医療制度に加入している75歳」とでは死亡したときに「2万」の差が出るのはナゼでしょうか。

今回の後期高齢者医療制度は、社会保険の扶養者を強制的に移行したのですから、制度の整合性を図るのなら同じ「5万円」が妥当と考える。

制度の改正が必要だと痛感した事例でした。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。