向井3姉妹のGO!GO!Diary☆

向井3姉妹オフィシャルブログです

いろいろ

2010-08-30 11:19:30 | ちあき
たくさんのコメントありがとうございました
たくさんの方に応援していただいてるのを感じ、本当に感謝です

挑戦者決定戦の碁をさらっと書きますね

△向井ー梅沢五段


中国流に打ってみたものの、この場面ではもうみちの世界に突入
白の地も辛い気がしましたが、黒も厚いのでこれで打ってみようと
黒1、3はノータイムで打ちましたが



つなぎを打たず単にかかったほうが良かったです
絶好のコウダテができれば、キリからコウをしかける展開もありそうですし、
黒はつなぎたくなれば、ほぼ効くところなのですぐに打つことはなかったです
白もコウを気にしてだと色々悩ましかったはず・・・反省です

このあとは中盤~ヨセと難しかったですが、最後白に右上ケイマを先手で打たれて残っていたのはラッキーでした
中央のところに誤算があったのですが、右上大きすぎたので打たなきゃいけませんでした

挑戦手合いは10月から始まりますが、しっかり体調を整えて挑みたいと思います☆

1局1局頑張ります




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

27日~29日の3日間アジア大会の候補選手での合宿がありました☆
ひたすら碁を打っていましたが、普段あまり交流のないトップの先生と同じ空間で碁が打ててとても勉強になりました 
またアジア大会は団体戦とペア戦で個人戦はないので、チームの和が大事ということで、レストランでは輪になってご飯を食べたりととても楽しかったです

こちらのほうも頑張ります

近々このチームの名称(なでしこジャパンとか岡田ジャパンのような)を募集するようです☆
良い名称をお待ちしております




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 挑戦者になりました☆ | トップ | 引っ越し② »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・・・・・ (リセエンヌ)
2010-08-30 14:53:07
なんのことがよくわかりません、ちょっとした旅行とかで、気分をリフレッシュできるといいですね。

囲碁は残念しましたけど、活躍するのを期待してます。
ふむふむ・・・ (碁吉子)
2010-08-30 14:55:31
下手くそなりに私も中国流は
大好きです^^;
中国流で打つと、偶然?かもしれないけど
勝率がそこそこいいんですよね~。

実践譜を拝見しました。
なんか序盤からコウになるとは、激しい
戦いですね。
これは心理的に梅沢さんの方が、挑戦者への
気持ちが強かったのでは?と思います。

アジア大会の選手に選ばれるといいですね。
忙しくなると思いますけど・・・

チーム名は未だ思いつかないので
思いついたら、こちらに投稿します♪
よければアップの方をよろしくお願いします♪
チーム名(女性チーム) (碁吉子)
2010-08-31 01:17:18
チーム名ですが、男女混合ですか?
男女別なのでしょうか?
とりあえず考えてみました♪

●女性のみ
お福ちゃんず

⇒なにやらふざけた?名前ぽいけど、ちゃんと
意味はあるです!!
歴史上の人物で、「春日局」っていますよね。
本名は、「斉藤福」と言います。
彼女の実家は名門だったけど、戦に負け
落ちぶれました。
しかし、ご存知のように「斉藤福」は教養が
認められ、後の将軍の徳川家光の乳母に
なります。
晩年は、地位と権力も握ったという
苦労人でもあるけど凄い女性です。
「斉藤福」の「福」の字を、彼女の生き様の
飛躍感と、おめでたい字なので使いました。
チーム名(男性チーム) (碁吉子)
2010-08-31 01:30:28
●男性のみ
Thoroughbred Japan

⇒男性は悩みました;;
歴史上で一番初めに思いついた男性が
「聖徳太子」でした。
「聖徳太子」と言えば、馬小屋で産まれた
話は有名ですよね。
馬・・・「Horse]を使おうかと思ったけど
動物系の単語は不適切だと思い、却下。
馬と言えば、「サラブレッド」です!!
でも日本語でそのまま使うと、恥ずかしいので
ごまかしも含め、英語にしてみました。
「サラブレッド」の様に、たくましく力強く
勇敢に立ち向かう・・・という意味です。
ちなみに、「サラブレッド ジャパン」と
読みます。
チーム名(男女混合チーム) (碁吉子)
2010-08-31 01:40:45
●男女混合
夫婦善哉
or
夫婦善哉 JAPAN(Japan)

⇒男女混合というのがポイント!!
まず日本の夫婦像を思い浮かべました。
夫を支えるしっかり者の妻。
参加される選手が、本当の夫婦でなくても
男性棋士(夫)を女性棋士(妻)が
内助の功?で支えるように、頑張るという
意味があります。

※「夫婦善哉」だけでもいいし
「夫婦善哉 JAPAN」のどちらでもいいと
思います。
※JAPANもしくはJapanどちらでも♪
黒31 (島谷)
2010-08-31 03:43:05
おはようございます。
 黒31でハサミツケはこの局面ではいけないのですか?
 棋譜→http://bit.ly/a7GM7D
体調管理が難しい (読売の棋士)
2010-08-31 19:56:35
 10月と言えば、本来であれば暑くもなく寒くもなく、万全な状態でお二人が戦えまっすが、今年は秋がないかもしれません…。くれぐれもお体を大切に(両者共)そして、本線は万全な状態(両者共)での対局を願っております。
 女流本因坊戦に限らず、他の棋士さん達も本当に大変だと思います。今夏はおかしいです。体にとって最大のストレスです。

チーム名は『Go碁 JAPAN』
センス悪くてすみません。
Unknown (ちあき)
2010-08-31 20:28:04
リセエンヌさん☆
すいません、ちょっと難しく書いてしまいました;;
自然体で挑戦手合いにのぞみたいなと思います


碁吉子さん☆
たくさん考えてくださり、ありがとうございます☆
そのうち(たぶん)週刊碁にチーム名の募集が載ると思いますので、送ってみてくださいね
ちなみにチーム名は男女混合での募集になるかと思います☆

島谷さん☆
ハサミツケ強手ですね
白の受け方も悩ましいですし・・・
良い手です
体調管理 (ちあき)
2010-08-31 20:33:47
読売の棋士さん☆
今年の夏は暑くて食欲がおちましたが、
これから挑戦手合いやアジア大会にむけて体力をつけなければいけないと感じ、きちんとした食事をとるよう心がけようと思います


すごいですね・・・ (リセエンヌ)
2010-08-31 21:34:33
碁吉子様へ

色々ネーミング考えられるのってすごいですね。


ちあき先生様へ

囲碁関して無知なのでごめんなさい。

2か月勉強して、9路盤6子全敗してしまい
さすがに諦めた方がいいって言われたので、
さすがに無理かなと思いました。

人間、向き不向きがありますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちあき」カテゴリの最新記事