向井香僊(こうせん)の自由が丘ライフ

自由が丘駅から徒歩6分の所に書道教室を開設いたしました。自由が丘の街の移り変わりや現在の様子、書道についてのブログです。

相変わらず二子玉川ライズは賑わっていた

2017年11月23日 | 日記
二子玉川ライズの広場のクリスマスツリー(2017年)

フランフランのディスプレイ
昔と違ってこんなに変わってしまった二子玉川



コメント

数年前まではいろいろあったらしい日展の審査だが・・・・

2017年11月23日 | 書道
美術や音楽などの芸術に点数をつけるのは、審査する側の感性によって違うと思うので、むずかしい。
コメント

「健康の秘訣、イヤな仕事はしない」

2017年11月18日 | 日記
「金スマ」に出演なさっていた久米宏さんがおっしゃっていた。そうしたいけれど、一般人は生活がかかっているからネ。

我が家も例年のごとくクリスマスツリーを飾りました。



我が家の二階のベランダから自由が丘駅方面を眺める
コメント

伊藤忠商事社長 岡藤正広氏

2017年11月16日 | 経営者
三菱、三井などの財閥系を抜き、2016年3月期に初めて総合商社トップになった伊藤忠商事。最高益の更新も相次ぐ。

岡藤社長のインタビューを要約すると
「大変革の時代がきた。人工知能(AI)や情報技術(IT)の進展は流通革命を起こし、商社も間違いなく変革の大破をかぶる。だがチャンスでもある。消費者ニーズがどこを向き、どうやって付加価値を生み出すのか。商機を見つけ出して先行投資をしていかないと」
「どこで差がつくのか。発想力と、それを生む日々の訓練にある」
「流行とか、いろんなことに興味を持てば発想も豊かになる。アンテナを張らないと商機も逃す」
「お客さんが今、何を欲しがっているのか。これから何が流行するのか。そんな感性に日々、磨きをかけるのが重要」
コメント

ブルゾン〇〇〇です! 娘に言われた、これくらいユーモラスになってほしいネ、と

2017年11月08日 | 日記
「ゴールデンウィークは帰省しますか?」
「考え中です」
「どうも、効率的な家事ぶり、充実した近所付き合い。母です」
「ブルゾン〇〇〇?」
「えっ?手塩にかけて育てた息子が東京に行ったまま、あまり帰省もせず近況報告メールもしてこなくて落ち込んでいる母がいるって???
ダメ息子!!!!!!!!
いい??あなたを育てるのにかかった総費用いくらか知ってる????」

「.....」
「3500万」

「すいませんでした...ゴールデンウィークに帰省します」

「母に生まれて良かった!!!!!」

昨日の我が家の二階のベランダからながめた朝日。朝日を15秒ほど浴びると、寝つきがいいそうですよ。
コメント

自主・自律・自己責任

2017年11月06日 | 自由が丘の街
自ら考え判断し実行し、自己の行為の結果に責任を持つ、という意味だが、
日曜日、朝7時からの放送「ボクラの時代」で、熟年離婚をしたヨネスケさんがポロリとおっしゃっていた。
「自主・自律・自己責任」と笑いながら・・・・
芸能人の熟年離婚は、私たち庶民の参考にはならないが、熟年離婚は夫婦ともにいろいろな面でダメージが大きい。
年金もほぼ半分半分になるし、よっぽどのことがない限り離婚はしない方がいい、と思う。
あっ、私たち夫婦は仲がいいかどうかはわからないけれど、会話の多い同級生同士が同居しているような夫婦で離婚はありえない(笑)

秋の自由が丘

11月初旬だというのにクリスマスモード(フランフランの店内)


玄関に飾るリースを物色中

いつもはすごく並んでいる「フリッパーズ」に今日は意外にすんなりと入店できた





コメント