向井香僊(こうせん)の自由が丘ライフ

自由が丘駅から徒歩6分の所に書道教室を開設いたしました。自由が丘の街の移り変わりや現在の様子、書道についてのブログです。

マイナンバー制度について

2017年01月31日 | 日記
マイナンバー制度がスタートして一年余が過ぎたが、当初からこの制度も住基ネットと同じでそのうちに自然消滅してしまう・・・と私は思っていた。なるほど、と共感した大前研一さんが週刊誌に寄稿している内容の概要。
1.マイナンバー制度がスタートして一年余りが過ぎたが、マイナンバーの申請率(10月3日時点)は日本の人口の一割に満たない。
2.マイナンバーカードを使ってサービスを受けることができる市区町村は16%に過ぎないから、申請して入手しても使い道がない。
3.大前研一さんは「20年以上前から納税、年金、健康保険証、運転免許証、パスポートなどの国民情報を一元管理する『国民データベース』の構築を提唱している」
4.マイナンバーカードにあらゆる機能を今から付け加えるとコストがかさんでいく、すべての国民情報を一元管理する国民データベースを”新築”したほうが、マイナンバーのシステムを増築していくよりも手っ取り早くて安上がりである。
5.エストニア型の「eガバメント(電子政府)」の国民データベースは、指紋、眼球の虹彩、声紋、静脈などのバイオメトリクス(生体認証)技術が進んでいるので、個人情報漏洩や本人になりすますことは非常にむずかしい。リスク管理は十分なのである。

この文とは関係ない画像だが、ハワイのドールプランテーション(パイナップル畑)にいた今年の干支の鶏、新年に出会えて今年は縁起がいいかも
コメント

志士たちの書(2)

2017年01月23日 | 書道
木戸孝允の書木戸の雅号「松菊壮士」


伊藤博文の書「春畝」伊藤博文の雅号
コメント

幕末の志士たちの書

2017年01月23日 | 書道
西郷隆盛の書「南洲」は西郷の雅号

大久保利通の書「甲東」は大久保の雅号
コメント

自由が丘の癒しのスポット「熊野神社」

2017年01月19日 | 自由が丘の街
熊野神社

山茶花の花
水仙
春を知らせる紅梅
コメント

ハワイとかけて昼下がりのロッキングチェアと解く、

2017年01月11日 | 日記
その心は? どちらもうたた寝するほど気分がいい!
東京のゴールデンウィークぐらいの気候。夜は涼し過ぎるぐらいで綿のセーターをはおってちょうどいい。
暮らしていたのは〇〇年前、それから両親と娘を連れて行ったのが十数年前、夜がこんなに涼しいことを忘れていた。ロイヤルハワイアンホテルでダンナ様!
お正月なのにワイキキの街はクリスマスツリーがたくさん飾られていた

ダイヤモンドヘッドから昇る朝日
マジックアイランド(地元の人に愛されているビーチ)住んでいた頃、休日にはゴザと飲み物とオニギリと本を持って行って木陰で一日寝っ転がっていた。

タートルベイヒルトンホテルたまには少し遠出をして、ちょっと贅沢にランチをした

ワイキキに近い所のビルの37階で、娘と二人でエステ。

ヘリコプターに乗ってオアフ島を空から眺める

カハラのオーガニックスーパーここでとある日本の芸能人と遭遇

やっぱりワイキキのこの夕陽が最高!



コメント

お正月は家族でハワイで過ごしてきました

2017年01月08日 | 日記
昔、10ヶ月間だけ主人と二人で住んでいたコンドミニアム(23階に住んでいた)
本当に絵葉書のようなワイキキの浜辺夕陽
レンタカーを借りてオアフ島を半周した。運転は若い頃と同じに運転できた。年中温暖な気候で、のんびりしてて、人間関係のしがらみもなくて、老後はハワイででも暮らそう・・・と思っているが・・・はたしてどうなることやら・・・
コメント