向井香僊(こうせん)の自由が丘ライフ

向井香僊(こうせん)自由が丘書道教室のブログです。香僊は書道での雅号(ペンネームのようなもの)で本名は向井みどりです。

ジムに通っています

2016年09月28日 | 日記
身体がなまっているので、娘と一緒に「コナミスポーツクラブ」に登録
初心者なのでマシーンの使い方がいまいちわからないが、かろうじてランニングマシーンは大丈夫。

プールでアクアビクスをしたり、スタジオで音楽に合わせてエクササイズ、その後にサウナ風呂に入ってスッキリ!
夜11時まで営業しているので、予約などなしで気が向いた時に気軽に行ける。
コメント

関東の住みたい街ランキング

2016年09月25日 | 自由が丘の街
ファミリーが選ぶ「住みたい街」ランキング。
総合ランキング
自由が丘は、ファミリーランキングでは2位、総合では4位!
自由が丘のいい所は、都会なのに自然が多い、治安がいい、街はこじんまりとしているが殆どのものはこの街で用が足る。
自由が丘のマイナス面は、物価が高い、休みになると人口が増える、家具屋と伊東屋のようななんでも揃う文房具屋とデパートがない(「自由が丘デパート」というネーミングのレトロなデパートらしくないデパートはある)
昔は「丸井」と「長崎屋」があったのだ。

自由が丘から徒歩6分の所にこんなマンションが売り出されたが、何億かすると推察されるがすぐに完売になった。
プライベート空間(寝室・浴室部分)とリビングルームが完全に分離されていて、トイレが2箇所ある点が気に入っている間取り。
コメント

和食「あえん」

2016年09月25日 | 自由が丘の街
自宅から徒歩1分、自由が丘公園に隣接する和食レストラン「あえん」。

主人は、一週間の仕事の疲れで爆睡中。
娘の英会話スクールが終わるのを待って、ランチへ。
外食ばかりしているようだけど、平日はしっかりと家で食事を作っていますヨ。娘いわく「食事も投資が必要、外でおいしいモノを食べて、それを家の食事にも活かす・・・」なるほど、私も同意見。なかなかレストランと同じようには料理できないけれどネ。


サラダ+わっぱ飯+お味噌汁+お新香+季節野菜の付け合せ+デザート+コーヒーで1,814円(税込)

コメント

昨日のランチは「蔭山樓」

2016年09月12日 | 自由が丘の街
自宅から歩いて1分ほどの中華料理のお店。
近くにありながら、高級そうなのでなかなか行けなかった。
が、娘と二人で思い切って入ってみた。
5種類ぐらいの蒸し野菜+坦々麺+杏仁豆腐がついて、1,500円+税なり
店内は、中華料理屋というよりイタリアンかフレンチのお店の雰囲気だった。
コメント

為せば成る 為さねばならぬ

2016年09月12日 | 書道
上杉鷹山(うえすぎ ようざん)の言葉

上杉家文書の一通の書状、民の苦しみを知れ、自堕落になるな、などと人の生きる道を説いた書状の締めくくりにしたためられている。
現代に生きる我々も、様々な壁に直面する。大小はあれど、人の世に悩みは尽きない。
逆境に対峙(たいじ)するには、気力の充実が必要だ。そんな時は、こうつぶやいてみよう。
「為せば成る」・・・・・と

今日の新聞に載っていた。

やる前からあきらめずにチャレンジしよう、何事もショートカットで大成はしない・・・と思う
コメント

自由が丘の「モンスーン カフェ」

2016年09月03日 | 自由が丘の街
土曜日の午前中
主人は爆睡中
娘は、英会話スクール
私は、洗濯オバサンと掃除オバサン
午後は書道教室があるので、ちょっと空いた時間に娘とランチへ

その前に、九月の第一土日は熊野神社のお祭りがあるのでちょっと寄り道



「モンスーンカフェ」の入口は、南のリゾート地の雰囲気
店の中もタイの国の雰囲気? 行ったことないからわからないけど


コメント