向井香僊(こうせん)の自由が丘ライフ。自由が丘駅から徒歩6分の書道教室。書道や自由が丘の街、女性の生き方についてのブログ

向井香僊(こうせん)自由が丘書道教室。少人数制。初心者歓迎。年長さんから大人まで。問い合わせ090-4607-0385

モノを捨てるとお金が貯まる!

2018年12月11日 | 日記
新聞に載っていた雑誌の広告。

婦人公論を買って読んでみないとわからないが、私の考えは、モノを捨てたらお金が貯まるのではなく、家をきれいに片付けたらお金が貯まる、のではないかと思う。家の中をすっきりと片付ける、要するに、必要なものだけを残しておいて必要でないものは捨てる。そうすることによって殆どの人間の脳はドーパミンが作用してやる気が出てくる→仕事(何か)を頑張る→お金が入ってくる、のだと思う。
コメント

師走になって・・・いろいろと忙しい・・でもないか

2018年12月03日 | 日記
一ヶ月半の外装工事が終わって、ようやく我が家もクリスマスツリーを飾る気分になった。家族で自由が丘の街を散策。



 フリッパーズのふわふわパンケーキ自由が丘の無印の店員さんはイケメン
コメント

朝陽を浴びる・・・一番の健康の秘訣

2018年11月30日 | 日記
外壁工事の為、約一ヶ月半もの間我が家は暗黒のような世界だった。昼間もカーテンを開けられず、洗濯物も外に干すことができず、陽が部屋の中に入ってこない為、昼間でも電気をつけなければいけない状態だった。ようやく抜け出すことができた。
今朝、ちょっと遅めに目覚めてカーテンを開けると、朝陽がまぶしかった!
一日の始まりに朝陽を浴びて外の空気を吸うと、心も軽やかになりやる気も出てくる。
中村天風先生の言葉で「人生は心一つの置きどころ。人間の心で行う思い方、考え方が、人生の一切を良くもし、悪くもする」
思い方や考え方が積極的であれば、積極的なものが出来、消極的なら消極的なものが出来る。
何事においても、そのときの心の状態が、成功を生み、また失敗に追いやる。
コメント

人生いろいろ・・・・クリスマスツリーもいろいろ

2018年11月23日 | 日記
人それぞれ考え方や価値観は違う。他人を陥れたり傷つけたりしない限り、自分の思い通りに自己責任で生きればいい、と思う。
人生いろいろ・・・街のクリスマスツリーもいろいろ♪ 例年に比べてクリスマスツリーの飾りつけが減っている。昨年までは各店舗の前に必ず一つのツリーが飾ってあったのに・・・・どうしてなんだろう? 
これは二子玉川ライズ広場のツリー

高島屋のツリー
ドッグウッドプラザのツリー
自由ヶ丘リンツチョコのツリー
コメント

生まれて初めての経験・・・・鍼(ハリ)

2018年11月12日 | 日記
知り合いの娘さんが、新丸子駅前に「美容鍼灸院」をオープンしたので行ってきた。私は股関節の痛みがあったので、ためしに鍼とマッサージを受けたら、なんと痛みもやわらぎすっきりとした気分になった。今度は顔の方にもためしてみたい。美人でやさしい先生。「鍼」とマッサージもできる所はそんなにたくさんはないらしい。皆様にも是非お勧め!
コメント

「恋人橋」は、一気に渡らないと「友達池」にポチャ~んと落ちてしまう

2018年11月02日 | 日記

「トキメキ」はすぐに賞味期限が切れてしまう、長く付き合っている間に、恋人会話だけではなく、仕事の話しや政治経済などのシリアスな話題なども会話に出てくると「トキメキ」はだんだん薄れてくるものである。
少し話題がそれるが、20代~30代の若者が結婚しないのは、「できない」「したくない」からだと思う。経済的な理由で「できない」、あるいは、老親の面倒をみなければいけないから「できない」。
「したくない」理由は、一人でいるほうが楽だからではなかろうか。結婚したらある程度の束縛があるので自由にはできない。
結婚至上主義ではないが、一人よりも家族がいた方が(足かせがあった方が)、生きがいの糧(かて)になるのでは?
コメント

2018.10.31Halloween

2018年10月31日 | 日記
二子玉川ライズでお見かけした海賊の仮装。たぶん楽天の社員の方々。楽天では今日のハロゥインの日には仮装して出勤できるみたい。社名のとおり楽しそうな会社! 
昔、ハワイに住んでいた時、ハワイの銀行の窓口の女子行員がバニーガールの仮装で業務をしていたことがあった。さすがに日本ではそんな格好では業務はできないかも知れないけれど、楽天ぐらいの仮装ぐらいは他の会社もしてほしいネ。 
これは、30年ぐらい前のアメリカLAでの仮装。左側は私のベリーダンスの仮装、真ん中の仮装は男子なんです!
そして、主人のバッドマン
コメント

樹木希林さんの言葉「人間も、十分生きて自分を使い切ったと思えることが、人間冥利に尽きる」

2018年10月30日 | 日記

二子玉川ライズの広場にあった花
コメント

2018年10月21日の二子玉川ライズ

2018年10月21日 | 日記
食料品買い出しに二子玉川ライズに、ついでに主人は散髪。

二子玉川ライズの広場

二子玉川ライズタワーレジデンス、有名人も住んでいるらしい
二子玉川ライズに行くには目黒通りから玉堤通りを通るが、今日のような秋晴れには富士山の頂上部分だけがこの玉堤通りからも見ることができる。昔、二子玉川駅近くの多摩川べりに「富士見会館」というホテルみたいな建物があって、富士山がよく見えていた。今はその跡地にマンションが建っている。この二子玉川ライズタワーレジデンスから、富士山がよく見えるだろうなァ。
コメント

樹木希林さんの言葉「おごらず 他人と比べず 面白がって 平気で生きればいい」

2018年09月30日 | 日記
女優「樹木希林」さんの言葉「おごらず 他人と比べず 面白がって 平気で生きればいい」
この樹木希林さんの考え方に共感できる。他人と比べるから妬み嫉みという感情が沸いてくるもの、私の場合、手を差し伸べなければいけない時以外は、他人のことについては、つかず離れずほどほどの距離を保ち干渉もしないし干渉もされたくない、私の考え方はドライ過ぎるかも知れない。

小さな庭に金木犀の花が咲いている。
コメント

東京ビッグサイト「全日本模型ホビーショー」に行ってきた

2018年09月28日 | 日記
31年前にLAで知り合った知人が出店する「全日本模型ホビーショー」に主人と一緒に行ってきた。特に男子にはなかなか興味深いと思う。30日の日曜日までやっている。楽しいヨ!
     
コメント

やっぱり、出る杭は打たれるんだ。貴乃花、応援していたのに・・・

2018年09月27日 | 日記
旧態依然とした相撲協会! がっかりしている人は多いと思う。相撲に入門する日本人が減ってきて、そのうちに「ひと昔前には大相撲というものがあった」というふうに社会の教科書に載るようなことになってしまうかも。そして、大相撲の映像だけが日本の伝統的なものとして残る。そんなことにならないように時代に沿った相撲協会に変わるべきだと思う。
知人から頂いた相撲菓子
コメント

暑さ寒さも彼岸まで

2018年09月20日 | 日記
今日は彼岸の入り、暑さ寒さも彼岸までと言われているとおり、猛暑から一気に秋らしく涼しくなってきた。お彼岸が過ぎるのでハロウィンの飾りつけをした。ハロウィンが終わったらクリスマスツリー、お正月には松飾り、日本は宗教的に一貫性を持っていないので仏式や神式、キリスト教式がゴッチャになっているのだ。八百万の神の国だから他の宗教とケンカをしないらしい。多神教だから日本は寛容な国なのである。
    このハリネズミくん誰かに似ている? カワイイので買ってきた。
コメント

金のなる木の育て方

2018年09月18日 | 日記
ヤルキという木と、コンキという木をつぎ木して、毎日ナニクソというこやしを一生懸命かけていると、立派な金のなる木が育ちます。。これは、お金=仕事=成功=生き甲斐につながる、と思う。そこまでしなくても気楽にいきたい、と思っている人はそれなりにしかなりません。何かしら成功している人は影ながらも頑張っているのだと思います。

自由が丘の街もほんの少し秋めいてきました。
コメント

ついに乳児用液体ミルクが日本で解禁された

2018年08月09日 | 日記
2018年8月8日の新聞記事 
アメリカで出産経験した私は、この乳児用液体ミルクの存在がとても大きかった。帝王切開で出産したせいで、しばらくは痛み止めの薬を服用していたので母乳をあげることができなかった。乳児は、夜中でも二時間おきにミルクをあげなければいけないので、出産を終えてすぐの母乳をあげられないお母さんにとっては、粉ミルクを作って赤ちゃんにあげることはとてもたいへんなこと。私はこの液体ミルクのおかげで、夜中も外出する時もどんなに助かったことか。
娘が一歳と九ヶ月でこのような字や絵を描いていた(少し薄かったので、後で私がなぞってはいるが)「空」を「そラ」、「山」と書いたつもりの「かま」に見える字。
この日から二十年プラス数年、母乳で育てられなくても普通に健康的に成長して大人になっている娘がいる。

コメント