行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

沢庵の味噌漬け

2018-12-03 11:33:47 | Weblog

昨年漬けた沢庵を食べてみたら酸っぱくなっていました。捨ててしまおうかと思いましたが、みそ漬けにしたらどうかと思い味噌漬けにしてみました。先日の国東・姫島トレッキングの時に食べてもらったところ及第点をもらうことが出来ました。作り方は下記の通りです。

 

①酸っぱくなった沢庵を水で洗います。 

 

②味噌がしみ込みやすいように2つ割りにします。

 

味噌・砂糖(キザラ)をほぼ等量に混ぜた味噌漬け用の味噌を作り、それに漬け込みます。砂糖は好みに応じて増減すればいいと思います。なお、麹が少しあったのでそれも一緒に混ぜ込みました。

 

④1週間もすれば酸味は消えて、甘い味噌味のする沢庵に変身してくれました。

 

⑤適当な大きさに刻んで出来上がり。食事の後口に、また酒のつまみにもなります。

食べることに限らず、自分で色んなことを考えて試してみることは楽しいですね。うまくいけば嬉しいし、うまくいかなければ何故うまくいかなかったのか考えて再度チャレンジすればいいし。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これだった! (yasu)
2018-12-03 15:49:15
そうか、この味噌漬けたくわんをツマミにしてたらあまりにも美味すぎて飲み過ぎたのか。
体重が増えた原因がわかった!
スーパーでは手に入らない素晴らしい味でした。
沢庵 (sakarun)
2018-12-03 21:26:42
酒の肴に、食事店でも持ち込みで頂きました。
複合の味でしょうか。なににも合う味で美味しかったです。
味噌漬け (fuka)
2018-12-04 08:23:20
yasuさん、sakarunさん、おはようございます。
何でもやってみるものですね。
次は他のものにも挑戦してみますので判定方よろしくお願いします。

コメントを投稿