行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

烏瓜

2019-08-24 09:15:48 | Weblog

ラジオ深夜便を聞いていたら「今日(8月24日)の誕生日の花は”カラスウリ”、花言葉は ”よき便り” 名前の由来は分かりません。」と、アナウンサーの方が仰っていました。

改めて「カラスウリ」の名前の由来を調べました。諸説あるようですが、私は、カラスウリの鮮やかな朱色が唐から伝来した「唐朱」に似ており、「唐朱瓜(カラシュウリ)」がいつしか「カラスウリ」に変化して「烏瓜」になったのでは? という説が一番説得力があると思いました。

 

カラスウリの花

 

カラスウリの実:昨年の10月頃の写真です。今は未だ緑色をしています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿