行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

子供落語(全国大会)

2014-07-28 20:29:55 | Weblog

今年で6回目を迎えるという子供落語全国大会、7/26予選会、7/27決勝とありましたが決勝にだけ行きました。 決勝は、小学生4名、中学生2名、高校生2名の計8名、皆さんとっても上手でした。 この大会から有名なプロの落語家が誕生することを願っています。 (fuka)

 

決勝のメンバー

 

会場の日向市文化交流センター

 

決勝の8名

 

司会のMRT粉川アナウンサー、ラクドルの田代沙織さん、 生島ヒロシのおはよう一直線に毎週火曜日の6時15分頃にゲストとして出演、なぞ解きで楽しませてくれます。

 

挨拶する実行委員長、落語が世界を救うかもしれない!と。

 

「ひむか亭さき」さん、6年前に初めて見たんですが、ずいぶん素敵なお嬢さんになりましたね。

 

「ぷりん亭芽りん」さん、 英語・日本語の多重講演でした。 中高生の部で最優秀賞受賞。 英語で落語を世界に発信したい。そうです。

 

「ひむか亭なると」君、見ているだけで絵になりそう。

 

「桜家尋エモン」さん、落ち着いていました。

 

聴衆の方がもう少し多ければ・・・。 残念。

 

「苦楽亭淳之助」さん、 元気があってよかったです。

 

「ほおずき亭ぱある」さん、 今年も小学生の部で最優秀賞、一昨年も最優秀賞だったそうです。

 

「六斎亭空念仏」さん、 元気いっぱいの演技でした。

 

「無敵亭大我」さん、我々ど素人から見ると、まるでプロみたい。

 

決勝に行けなかった参加者のゲーム風景。

 

桂文太さんの熱演。

 

表彰式の風景

 

最後は、林家正蔵さんや桂歌春さんら落語家さんによる餅まき、私は3個拾いました。 中央最前列が一番良かったようです。 次回はそこに行こうかな?

 

 

 

 

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« ひむか遊パーク「うみウララ」 | トップ | パッションフルーツ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事