行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

白銀の北海道(1/4)

2013-03-10 09:21:40 | Weblog

冬の北海道の自然を体験しようと思い、2泊3日の白銀の北海道へと旅してきました。 もちろん大手のツワー客としてです。 お値段は49,800円/人+宮崎空港までの電車賃。 

1日目は千歳空港から阿寒湖までで阿寒湖泊、2日目は阿寒湖から摩周湖、網走の流氷見物後大雪山の層雲峡までで層雲峡泊、3日目は層雲峡から千歳空港まで。

北海道の風景以外に今回の旅で感心したことが二つあります。一つは雪道を走るバスの運転手さんの腕前、二つ目は、雪の上を走る冬タイヤの威力です。 私は冬タイヤは履いていません。 チェーンは常時積んではいますが最近は雪道の運転はしたことがありませんし進んで運転しようとも思いません。 慣れとは言え素晴らしい北海道のバス運転手さんでした。 (fuka)

 

★千歳空港から阿寒湖までの風景、および早朝の阿寒湖の湖上の風景と摩周湖までの車窓からの風景(1/4)

 

最初に寄ったドライブインでの熊

日勝峠からの雪景色

阿寒湖畔の、あるお土産店の風景

 

お値段は? 1,280,000円 でした。

ホテルで育てられている「まりも」、 養殖?されている「まりも」と「まりものご飯(肥料)」が売られていましたが、途中でやめてしまうだろうと思い買ってきませんでした。 「手に取るなやはり野におけ蓮華草」ですね。 「まりも」は阿寒湖まで見に行きましょう。

早朝の阿寒湖上からの雄阿寒岳、雌阿寒岳ほか、この時期ならではの贅沢? 歩いて湖上の中央付近まで行って来ました。 日の出は延岡よりも30分以上は早いと思います。

 

湖上遊覧船もこの時期は動けません。

 

 

 

宿泊したホテル、ホテルからも湖が見えました。

 

ホテル越しに雌阿寒岳も見えました。

 

 

前夜は、湖上フェスティバルがあり花火も上がりました。 手前は氷で作っている鳥居。

 

翌日、摩周湖に向かうまでの車窓からの風景です。 ガラス越しだと色が変ですね。

雄阿寒岳

 

 

湖の形が北海道の形(ひし形)をしている「ペンケトー」

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神業 (sakarun)
2013-03-10 20:56:11
バスやタクシーの運転手さんの雪道の運転技術は、
神業です。
長年住んでいましたが、今回のfukaさんのコースは
夏場は何度となく走りましたが、冬場は恐ろしくて
走ったことはありません。

返信する
吹雪 (fuka)
2013-03-10 21:56:39
3日目は高速道は閉鎖、空港まで無事に着けるのか心配しましたが、観光なしで何とか飛行機の出発時刻の70分前に到着出来ました。 延岡は夏日、日本列島は南北に長いなぁとつくづく思いました。
返信する

コメントを投稿