行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

延岡今昔おせったい

2006-08-22 22:28:54 | Weblog
延岡今山さんのお接待が有名ですが、もともとは真夏に恒富村付近で始まったそうです。
場所は旧国道10号線の恒富町(愛宕町でしょうか)トヨタ自動車付近だそうです
恒富本村から毎日6人ずつ出て道行く人にお茶や団子のお接待をしていたそうです。
行き来する人々でにぎわったそうです、時には汗びっしょりの体を腰巻ひとつになって水浴びをするご婦人にお接待の小屋から「こらこら今日はあんたがおせったい一等賞じゃもんのー」言ったとか・・・
写真の女性は確かにおっぱい丸出しですね。
長く続いたこの行事も戦後途絶えたそうです。
(延岡百景今と昔より)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おせったい (yamayuri)
2006-08-25 12:21:31
古き良き時代の一こまですね。

私も、一等賞の「おせったい」に遭いたかったですね~。

「おせっかい」はどうでもいいですが・・・。



察するに、この川は、現在は暗渠になっていますが、県立延岡病院の前あたりを流れている用水路でしょうか?



古き延岡と現在の延岡とを比較してサルいて見るのも楽しいかも・・・ですね。



「延岡さるこう会」で企画してみたら如何でしょう?
延岡今昔さるこう会 (yasu)
2006-08-25 17:49:41
yamayuriさん、古きよき時代いいですね。

元々別府温泉も混浴が普通だったそうです、私の同級生の男子は別の同級生の女の子と市営温泉で中学生まで時々一緒になることがあったそうです

今では想像も出来ないですね。

昔の町の写真を持って現代の地図でさるいてみる、面白そうですね早速企画をしてみます。

コメントを投稿