行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

巨大天然杉(鹿川)

2019-04-29 09:06:36 | Weblog

川の巨大天然杉ルートが完成しました。ということを聞いたのでアケボノツツジ鑑賞とあわせて見に行きました。コースは、①鹿川キャンプ場の駐車場を出発して天然杉を見て鬼の目杉のある林道に出る。それから、②鉾岳(雄鉾)まで行きアケボノツツジを鑑賞。そして、③通常の鉾岳登山道を下りパックン岩を見て鹿川キャンプ場に帰ってくる。というほぼ7時間弱の山行でした。

 

鉾岳登山道の少し手前を右折して新たに出来た天然杉コースに入ります。

 

要所要所には案内標識があり、また難所にはロープや梯子が設置してあります。

 

最初に出てきた巨木、周囲を見渡すと天然杉が群生していることも確認できます。

 

登山道からは鉾岳(雄鉾・雌鉾)もよく見えます。

 

このコースでの一番の巨木「日添杉」

 

空洞には他の木が侵入、穴を突き抜けて気持ちよさそうに大きく成長しています。

 

近くの展望台からは新緑が眩しい鹿川の風景が一望できます。素晴らしい眺めです。

 

ダキ山方面

 

「日添杉」越しに見る鉾岳

 

こんな双子杉もありました。

 

仮に、この双子杉が地下で1本につながっていて「1本の杉」だという事になれば、幹囲は十数メートルあるのではないかと思われます。

 

こんな杉の子孫も息づいていました。

 

天然杉を鑑賞し終え鬼の目林道を目指します。途中アケボノツツジが綺麗でした。馬酔木の花も負けずに咲き誇っていました。

このような素晴らしいコースを作ってくれたグループの方々に心から感謝して、次は鉾岳(雄鉾)を目指しました。                                          (続く)

 

コメント   この記事についてブログを書く
« パンダ豆 | トップ | 鉾岳のアケボノツツジ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事