行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

沢登り(七年谷)

2017-08-21 14:07:57 | Weblog

8月11日は「山の日」ということで久しぶりに登山ではなく沢登りに行きました。やはり夏は沢で遊ぶのが一番気持ちが良いようです。

午前11時45分頃入渓

今日はやや水量が多いようです。

イワタバコの花がきれいに咲いていました。

これからがこの谷の核心部か? 1~2か所くらい巻いただけで後は登っていくことが出来ました。 行けそうにないような所でも、たまたま大木があったり、意外ととっかかりがあったりして登れることもあります。 無理はいけませんが早々にあきらめないことも大事ですね。

上から下を見た所です。

午後3時頃、大滝が現れました。 ここで本日の沢登りは終了、30分ほど引き返して林道に出て入渓地点まで戻りました。

上を見上げると木々の緑が。秋には赤や黄色で谷を染め尽くすのでしょうね。

立秋を過ぎると、山では心なしか秋の気配を感じさせてくれる風景も見られます。

着替える時に足首付近に山ヒルが食いついているのを発見、無理に引き離すと血が止まらないので、塩をつけようと思いましたが、スイカを食べた時に余った塩は捨ててしまっていました。 仕方なく持っていたサロメチールを塗り付けると効果覿面、すぐに足首から離れました。

今年初めての沢 (sakarun)
2017-08-22 18:32:55
短時間ながらたっぷり楽しめました。
有難うございました。
七年谷 (fuka)
2017-08-23 08:52:37
暑い夏は沢遊びが一番ですね。これ位の沢が無理なく登れていいですね。yasuさん、sakarunさん、お世話になりました。