行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

北の大地 ①十勝岳登山

2019-09-30 13:13:34 | Weblog

8月末から約1か月間、北海道を旅してきましたので独断と偏見の目で見たり味わったりの北の大地を報告します。

まずは十勝岳(2077m)登山、今回は十勝岳温泉登山口から上富良野岳~上ホロカメットク山~十勝山頂のピストン約13km8時間の行程でした。

山頂は大きな石ころだらけ、晴天で360度見渡せました。

さすが火山だけあって噴煙が巻き上がっていました、大きな木々はほとんどありません。

山頂から眺めた歩いてきた方向です、上富良野岳その奥には富良野岳が見えますが結構遠いです。

途中にあった避難小屋。

中はきれいに使われていました、こんな避難小屋が大雪山山系には点在しており縦走ができるようなので、いつかトムラウシ~旭岳まで縦走してみたいものです。

yasu


最新の画像もっと見る

コメントを投稿