行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

北の大地のラーメン

2019-10-03 10:29:52 | Weblog

北海道と言えば札幌ラーメンをはじめ日本では有名なラーメン店がたくさんあります。私が食べてきたお気に入りをいくつか紹介します。

その1 札幌ラーメンの老舗「味の三平」上の写真

 札幌味噌ラーメンの元祖と言われています。 ホタテや高級な毛ガニなど入れて妙に目立つお店が増えて来ている感じがしますが、ここのラーメンはシンプルなこれぞ札幌味噌ラーメンです。

その2 旭川ラーメン「蜂屋」

旭川ラーメンンの特徴は醤油ベースの魚介類と豚骨で取ったダブルスープが特徴。 この蜂屋ラーメンは真っ黒い焦がしラードが特徴。黒いのは表面だけ、見た目よりもあっさりとしていました。

その3 旭川ラーメン「山頭火」

 旭川ラーメンとしてはちょっと変わり種でしょうか? 塩ラーメンに豚骨をブレンドしたような癖のないいい味を出していました。

その4 旭川ラーメン「青葉」

旭川の町中にあるので事前に電話して「駐車場はありますか」と聞いてみました。「来ていただければご案内します」とのこと

 行ってみるとお店の前の歩道にはお客さんの行列が、すぐにお店に方が車の前に出て来て「もうちょっと左、はいも少し前」交通量の多い町中の駐禁で路駐です。 でも、このお店を始めたというご隠居さんがしっかりと見張りをしてくれていました。

お味のほうは・・・ブルー免許証からなかなか脱却できない私はラーメンを食べる間気が気で味は覚えていません。

その5 小樽の「みかん」

北海道の3大ラーメンには小樽は入っていませんがここのラーメンはうまい。

その6 番外地「日清の札幌みそ」

札幌のスーパーで買ったインスタントラーメンです。 黄色い太麺のみそラーメン、北海道でしか売っていないのかもしれません。 九州ラーメンに慣れている私ですが結構うまいです。

【考察】北海道のラーメンは価格帯が高めです。大体800円~900円します。全国的には大体650円が相場だと思います、久留米の丸星ラーメンはいまだに400円で頑張っています。 北海道のラーメンもいいけどやっぱラーメンは九州たい。

yasu

コメント