行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

行縢山 (木陰のウオーキングコース)

2013-08-24 06:00:54 | Weblog

今年の夏は本当に暑いですね。 夕暮れになると田んぼの中は散歩する「老若男女」で賑わっています。 でも、昼間の太陽がギラギラしている時でも静しい木陰を散歩できる1時間位のコースがあります。

それは、行縢山です。

登山道の駐車場に車を置き、 一旦車道を10分位下り門守橋まで行きます。 ここでUターンして駐車場まで戻り行縢神社から登山道を20分位歩き、第一渡渉点まで行きます。 ここで谷川の水で体を冷やしたり清めたりしてしばし休憩。 山の雰囲気を味わいます。 ここでUターンして駐車場まで歩くと木陰だけの約1時間のウオーキングとなります。 ここまでなら高低差はさほどありませんので山歩きの苦手な方でも歩けるのではないかと思います。 

物足りない方はこのコースを何回か歩くか、滝まで足を延ばすか、頂上まで足を延ばしたらいいと思います。 が、道中の安全についてはあくまでも自己責任でお願いします。 (fuka)

 

行縢川に架かっている「門守橋」

 

下には綺麗な川が流れています。

 

橋の付近は竹林です。

 

ここにも「犬ビワ」がありました。 愛宕山のものは甘くなかったけどここの物はとっても甘かったです。 子供の頃食べていた味でした。

 

第一渡渉点の綺麗な渓谷。

 

冷たい水で顔を洗い、一口「ごっくん」

 

上を見上げると茶色の「こくわ」の実がなっていました。