mukのオーストラリアでの生活blog

ブリスベンで生活していたmukのその後。。。

ホームサロンのご案内

2008-10-01 15:53:25 | ネイル


サロンでの仕事も、6ヶ月?!
曜日によっては、一人でサロンをまかされ、お客様と色々おしゃべりさせていただきながら、
楽しくサービスさせてもらっています。

そして、おうちでのネイルサロンも友人に声をかけながら、少しづつ始めています。
一般的なサロン価格の70%程度の価格設定で行っていこうと思っています。
今は、その価格よりさらに低い価格でやらせていただいていますので、興味のある方、
ご連絡お待ちしています。
価格は低めでも、材料はサロンと同じものを使用しています。

ご連絡いただきましたら、メニュー・価格等詳細をお知らせします。
また、出張ネイルも致しますので、ご相談ください。

火水金、一日対応可能です。
(出張ネイルの場合、日曜日も可能です。)

ご連絡お待ちしています!

muk1016@mail.goo.ne.jp


その後。。。

2008-07-18 23:01:13 | ネイル

記事をアップしようと、下書きは何度もしながらも、結局数ヶ月も
放置したまま。。。
今でも、チェックしてくださっているかた、ありがとうございます。

ネイルサロンでの勤務も3ヶ月たちました。

夫が5月の中旬に仕事が決まり、その翌週から働き始めました。

その後、住まい探しを始め、6月中旬に夫の実家近くのアパートに引越しました。

サロン勤務は、なかなかお客様にサービスできる状態にならなかったのですが、
最近は飛び込みのお客様などにサービスさせていただいています。


自宅でもホームサロンが出来たらと、準備をしているところです。
まだ部屋も片付いていませんが、手や足のケアとカラー(プラス簡単なアート)の
練習モデルになっていただける方、良かったらメールをください。
 muk1016@mail.goo.ne.jp
都営浅草線の駅(大田区)より徒歩10分の昔ながらのアパートです。

アルバイトのない、火水木の3日間となりますが、日中、夜、対応可能です。
8月の後半は、アルバイトの出勤日が変わるため、対応可能な曜日が
多少変わります。

また、場所によっては、お宅にお邪魔しての対応もしますので、
興味のある方は、まずはご連絡を。


主婦らしいこととしては、今年は、梅をいろいろ漬けてみました。
シロップ漬けに泡盛漬け梅酒、黒酢漬けなど。
ほんの少し、梅干にも挑戦です。

そして昨日は、ひさびさのパン作り。
失敗の少ないベーグルのはずなのに、いまいちのふくらみ。
米粉を混ぜたのがよくなかったのか。。。
来週にでも再挑戦してみます。


小学生は、明日からナツヤスミですね。
あさっては、1泊で海に行く予定です。
久々の日本の海に入る気になれるのでしょうか。

みなさま、暑さも厳しいですが、元気に夏を乗り切りましょう!

 


最後のネイル

2007-12-07 14:01:08 | ネイル


Aさんのお直しネイル
(自爪の上にナチュラルカラーのジェルをのせ、☆と丸のホログラムを並べ、流れ星風!)

Aさんの爪のサービスをさせてもらうのは、これが最後となりました。
夫の大学の語学コースのときからの友人で、私がこちらに来て始めて
日本語で話すことが出来た女性でした。
たまに彼女のバイト先で会ったり、食事をする機会がありましたが、
7月の頭から、ネイルをやらせてもらうことになり、それからは、2,3週に一度は来てくれていました。
最初の頃は不慣れで作業に時間がかかったり、あっという間にリフトしてしまったり、
最近ではちょっと凝ったデザインにすることで、たくさんの時間をもらっていました。
その間、大学のことや、彼のこと、二人でおしゃべりしっぱなしでした。
我が家の家具や家電の大半は、その彼と新生活を始めるために、Aさんが買い取ってくれました。

お土産にドーナツまでもらってしまいました!
このドリーミードーナツは、オーストラリアンメイドのドーナツ屋さん。
クリスピーもドリーミーもどうして、ミスドのように立てて詰めないの?と
かさ張る箱を見ると思ってしまいます。
大きく見せる方が重要なのかな?
移動も車が多いし、わざわざコンパクトにする必要がないのかも知れませんね。
ふたつをぺろりと食べてしまいました。
甘いと思いつつ、平気でふたつも食べられるようになっている自分が恐ろしい。。。

Aさん、ごちそうさま。
そして、ネイルのモデル、どうもありがとうございました。
いつかレベルアップした腕で、サービスさせてもらえる日が来ると良いなと思います。
来週の引越し作業もがんばりましょう!


久々のネイル画像

2007-11-21 23:25:53 | ネイル


今日は、Aさんのお直しネイル



ショッキングピンクのラメパウダーをフレンチに、フレンチのラインに
玉虫色の丸いホログラムを並べました。薬指だけ斜めのラインに。
ちょっと長めの仕上がりですが、スクエアではなく、オーバルなので
手の使い勝手は良いはずです。
ちょっと長さがあると、手も美しく見えますし。。。

ホログラムをひとつずつ並べる作業をしていると、自分は
ネイリストをやっているの
だなぁと思ってしまいます。
以前だったら、このような地道な細かい作業、やろうと思わなかった気がします。
でも、仕上がりがキラキラと美しくなることを考えると、喜んでもらえるように
必死に作業をしてしまいます。
ちなみにオーストラリアでは、ネイリストのことは、nail technician と呼び、
ネイリストでは通じません。



そして、こちらは、先週のMさんのネイルのフルセット。
クリアのチップにクリアーのラメパウダーをのせ、シェルをのせました。
シェルは、新しく買ってきたショッキングピンク。
並べる前は、色が濃すぎる?と思ったのですが、指にのせて見るとキレイ。

今日のAさんのホログラムも、Mさんのラメも、ブリスベンの夏の陽射しに
ぴったりのキラキラ感です。

お二人の手をサービス出来るのも、残り1,2回でしょうか。
少しでも素敵な気に入っていただけるネイルを提供出来ればと思っています。

そして、あさっては、ひさびさにブログを通して連絡を下さった
新規の方がいらっしゃる予定です。
どんな出会いになるか楽しみです。


最近のお気に入り

2007-10-06 19:33:54 | ネイル

この1週間で、完全に夏になってしまったブリスベンです。

10月からこんなに暑かったら、真夏はどうなるのでしょう。
今年の夏の日本の猛暑のニュースを耳にしているだけに、ブリスベンも
そんなことになるのかと不安になります。


今日のネイルの画像は、ジェルネイル。
画像で見ると今までのアクリルネイルとの違いはないでしょうか?
私の爪で試している感じだと、アクリルより浮きにくく、
独特なつや感が可愛くて、最近お気に入り。
自分の手も、ついに全部ジェルにしてしまいました。

しばらく私の帰国でお直しができないことを考えて、今回はAさんの手を
ジェルネイルで仕上げさせてもらいました。
ここ最近のアクリルで伸びた自爪の長さを生かし、
(欠けてしまっていた2本のみチップ)
自爪の上にジェルをのせました。
オレンジのハートのホログラムをランダムに置いて完成です。



ピンクのジェルを下地に使っているので、健康的な爪の色、
ハートがアクセントになって可愛い!と満足している私です。

そして前回初めて、ジェルネイルをやらせてもらったMさんのお直し。
今日は押し花とラインストーンを持ってきてくれたので、そちらを使ってみました。
爪を短く整え、その上に、ジェル。
押し花ネイルが、この夏日本で流行ったのは知っていますが、
私は実際に手にして使うのは初めて。
こんな感じに使えば良いのかな?と二人で相談しながら完成させました。



実際目にして、日本で流行ったのに納得。
夏のブリスベンにぴったりかも。
日本での購入材料リストに加わりました。



ブリスベン在住の方への
ネイルモデル募集のお知らせは
こちら 
一時帰国、その後の本帰国のため、あまり時間はありませんので、
ご興味のある方は、ぜひお早めに相談メールください!


カラフルネイル

2007-09-20 21:26:06 | ネイル



2週間ほど前に初めて来てくれたAさんのバイト仲間の
Aちゃんのカラフルネイル

私と一回り以上違うAちゃんと、どんな感じにしようか?と話していたら、
全部の色変えても良いですか?という提案。
今までやったことはないけど、出来るよ。ということで、
クリアのチップオーバレイ、5色のラメパウダーを使って、
一本ずつ違う色で仕上げました。
長さも長めで良いってことで、かなりインパクトのあるカラフルな仕上がりになりました。

そして今日はお直し。
アルバイトでキッチン担当をしているからか、全部はずれてしまったというので、
スカルプチュアでフルセット。
スカルプチュア、シドニーでのコンペ以来の1ヶ月ぶりでした。



今日は前回のカラフルに比べると、かなりおとなしめ。
この間、Rちゃんのお直しにも使った黄色のパウダーを

フレンチに使って、全ての指にオレンジのハートのホログラムを
数個ずつちらしました。

今回は、もう少し長くもつと良いのですが。。。


昨日は、Mさんのお直しで少しずつ練習していたジェルを使って
フルセットをさせてもらいました。
お仕事が決まって、タイピングもあるので長さを出せないということだったので、
チップの下に伸びていた自爪の長さをそのまま生かして、
ジェルフローターに。
指先だけピンクのラメパウダーを使って仕上げました。
(画像を撮り忘れました。)

ジェルのつや感に、はまりつつある私です。
自分の手は左手のみジェルにしているのですが、
右手もジェルにするか悩んでいるところです。


ブリスベンはすでに夏の気配です。
Tシャツ・短パン・ビーサンで大丈夫な感じです。
(地元オージーは冬でもそんな格好がいましたが。)
木からは、セミの鳴き声?!という虫の声が聞こえます。


ブリスベン在住の方への
ネイルモデル募集のお知らせは こちら



お直しネイル

2007-08-31 19:42:13 | ネイル

先週、ブリスベンのコンペのときのモデルRちゃんが、そのときの
フレンチチップオーバレイのお直しに来てくれました。
4週間近くたっていたので、全とっかえでお直し。
来週には帰国してしまうRちゃんなので、最後のお直しです。
黄色い細かいラメパウダーを爪先に。片手に2本ずつオレンジのハートのホログラムを
ひとつずつアクセントに入れました。



今日は午前と午後、お二人のお直し。
2週間ほど経過した二人なので、根元の部分をけずってのお直し。

Hちゃんは、以前つけたフレンチチップオーバレイにクリアのパウダーをのせたあと、
最後にフレンチのラインから透けて見える伸びた爪の白い部分を隠すように
シルバーでスマイルラインを描きました。

Aさんは、前回の爪先のラメ入りパウダーのフレンチとクリアの間の部分に
ピンクの乱切りホログラムを入れて伸びてきた爪の先を隠しました。
爪が細く見えるようにというAさんの希望で、前回は数本にだけ入れたシルバーの
縦のラインを全ての指に入れました。

Hちゃんは、アトピー肌で、自爪のときは、肌をひっかいて傷がついたといいますが、
アクリルをのせることで厚みが出て、肌を掻いても傷がつかなくなったのが良かったそうです。
人工爪にこんな利点もあるのですね。

Aさんは、爪がきれいだど嬉しくなると言ってくれます。
今日は、伸びた分の長さをあまりけずらなかったので、爪自体も長くなって、
指先がすっきり見えるようになったのではないでしょうか?

夫の同級生だったHちゃんは、夫より1ターム早く卒業で、
来週には彼の引越しについてメルボルンに行ってしまいます。
シドニーで応募している仕事が決まれば、シドニー在住に。
次、会えるのはいつになるかな?

お直しネイルも、最初の頃に比べると、直す程度が少なくなってきて
(アクリルを着けてからのもちが良くなってきたので)、
時間も短縮できるようになって来ました。
お直しも、もう半分の時間で出来るようになるのが目標です。

Rちゃん、Hちゃん、短い間でしたが、モデルありがとうございました。
Aさん、後数ヶ月よろしくね。



ブリスベン在住の方への
ネイルモデル募集の は、こちら 


ネイルモデル募集のお知らせ

2007-08-22 00:00:01 | ネイル


このブログに迷い込んできてしまったブリスベン在住のかたへ。


こちらの美容学校でネイルの勉強をしてサティフィケートを取得しました。

ブリスベンのヘア&ビューティー・エキスポのネイルコンペ
Novice クラス 優勝
シドニーのインターナショナル・ビューティ・エキスポのネイルコンペ
Restricted クラス スカルプチュア 2位 コンビネーション 2位獲得

サロンワークをしていないため、技術力アップのため、ハンドモデルを募集しています。

 基本的には、アクリルでのチップ・オーバレイ
(自爪の先にチップをつけてアクリル)か
スカルプチュア。

 ジェルも始めました。
人工的に長さを出すことなく、自爪の強化をしたい方や
(チップオーバレイで長さを出すことも可能)
独特のツヤツヤ感をお望みの方にもおすすめ

 ポリッシュ(マニキュア)に、簡単なアートもやります。
(ラインストーンなどを使用)
ハンドケアで自爪をピカピカにしてからポリッシュを塗りますので、
普段お手入れしない方も、パーティの前などにいかがですか?


アクリル・ジェルは初回、無料
それ以降は材料費として、15ドルとなります。
(お直しまでの期間やサービス内容によりそれ以下の金額)
ポリッシュでのアートは、使用する材料によって数ドルいただくこともあります。

シティからバスで10分程度の2ゾーンエリア内の自宅でのサービスです。

詳細等お気軽に、お問い合わせください。

muk1016@mail.goo.ne.jp

 ご連絡お待ちしています。

帰国がせまりましたので、初回無料は終了します。
12月13日までの1回のサービスのみ、フレンチチップは10ドルで行います。
それ以外は、15ドル程度となります。

 


結果報告!

2007-08-14 22:22:18 | ネイル

コンペを終え、シドニーを楽しんで帰ってきました。

まずは、コンペの報告。

最初のチップ・オーバレイは最後の練習のときの時間配分から余裕だと思って、
ゆっくり作業しすぎて、最後にあわてることになりました。
赤いポリッシュ(マニキュア)を塗るときには、焦りと緊張でか手が震えてしまい、
いつも以上にきれいに塗ることが出来ませんでした。

そんな仕上がりだったので、次の苦手なスカルプチュアでは、さらに時間内に
仕上げることに不安を感じながら作業をしていたので、
時間内に終わったことだけで満足していました。


(テクニカル部門の後の、3Dアート部門が終了したところ)

テクニカル部門は、Open(プロ)とRestricted(経験18ヶ月未満)で30人いたので、
このテーブルいっぱいにずらりと並んでのコンペでした。

私の隣は、日本人の選手。
私が時間的に使っている余裕のないCカーブスティックという道具を
使っている音が聞こえてきたときには、
“あー、私にはそのテクニックまで使う余裕がないのに。。。
仕上がりに差が出ちゃうなぁ。” とあせりました。
同じRestricted のオージーの人たちは、この人たちが本当に Ristricted?と
思われるような年配の人も多く、この中での入賞は難しいだろうなと感じていました。

審査はブリスベンと違い人数も多いこともあって、すごく時間がかかりました。
審査が終わって、3Dアート部門のコンペ。
その間に、道具を置きにホテルに戻って、お昼を済ませて会場に戻りました。

3Dアートの審査が終わってから、全部門の結果発表がありました。

まずはチップ・オーバレイの Restricted そして Open。
名前は呼ばれず。。。
(スカルプチュアよりは、可能性があるかと思っていたチップで駄目ならあとは駄目だと思いました。)

次に、スカルプチュアのRestricted。


2位で私のファーストネームが聞こえました。
他にも日本人いるし、私じゃないかもと思い、ラストネームまで聞くと私!!

苦手だったスカルプで2位です。
嬉しい!!

Openの発表のあと、コンビネーションジャッジ Restricted。

また、2位で私のファーストネーム!!

コンビネーションで良い評価がもらえるとは思っていなかったので、
これは本当に嬉しくて、涙が出ました。
わざわざブリスベンからシドニーに来た甲斐があったと思いました。




(いただいたトロフィーとスポンサーからの副賞)

最後に張り出された全員のスコアを見たら、
もうひとつのチップ・オーバレイは3位の人と1点差で4位。

ポリッシュがもう少しうまく塗れていたら、やすりがもう少し丁寧に磨けてたらと
後悔がつのりますが、3部門のうちに二つもトロフィーを
もらえただけでも充分、欲張るのは贅沢でしょう。

学校で初めてアクリルを習って人の手で仕上げたときに、先生のジャネットに
「シドニーのコンペに一緒に行きましょう!これなら入賞できるわ。」
と言われて、まさかぁと思ったときから半年近く。
こうして本当にトロフィーを手に出来るとは思ってもいませんでした。

今回のコンペに向けても、先生だったTさんにお世話になりました。
彼女自身がコンペの出場をやめると聞いたときはショックでしたが、
嬉しい結果報告が出来て良かったです。

モデルのMさんに知り合えたのも大きかったです。
モデルをお願いできる手、そしてシドニーまで行けること、
この条件にあうMさんに出会っていなければ、
コンペにはエントリー出来ませんでした。
私のブログのモデル募集を見つけて連絡をくれた彼女。
知り合って間もない私のお願いを聞いてくれたうえに、シドニーでは
モデルだけでなく、通訳からガイド、私の専属コーディネーターの様に動いてくれました。
そして、旦那様が往復とも空港まで送ってくださいました。
食の好みも向いているのか、毎食の選択をはずしたことはなかったし、
一緒に過ごしていて、すごく心地よい人で、楽しいシドニー滞在になりました。
彼女に出会えたことは感謝です。
ありがとうございました。
これから私の帰国までの間、私のネイル技術向上のためにも、
モデルよろしくお願いします!

副賞で、ジェルの材料がもらえたので、今まで買わずに我慢していた
UVライトを購入してきました。
これからはアクリルだけでなく、ジェルも使いこなせるよう練習です。
             


いよいよ

2007-08-09 21:08:51 | ネイル

もうすぐ、シドニーでのネイルのコンペです。

8月11日、12日のシドニー・インターナショナルビューティエキスポの中で、
ネイルのコンペが
開催されます。
私がエントリーしているコンペは12日。

土曜日の朝の便でシドニーに向かいます。

今回は、テクニカル部門のチップ・オーバレイ(片手のみ45分)とスカルプチュア(片手のみ45分)、
そして、コンビネーションジャッジの3つでエントリーしています。
コンビネーションジャッジというのは、片手ずつ仕上げた手がいかに同じように仕上がっているかを
審査してもらうもの、最初の二つの部門のエントリーで両手もそのままジャッジしてくれれば良いのに、
ジャッジしてもらうために、あらたに20ドルものエントリー費用を取るあたり、良い商売しています。


チップ・オーバレイに関しては、両手が1時間半で出来るようになっていたので、問題はないのですが、
スカルプチュアは、難しいのに、あまり練習する機会がありませんでした。
この1週間ほどは、自分の左手を使って練習。
もとから弱い私の爪はボロボロ。
その上、自分でやるとヤスリをかけるのも丁寧でなくなるため、爪の周りもすれて赤くなり痛い。。。

なんとか45分で仕上がるようにはなったものの、コンビネーションジャッジをされると
チップ・オーバレイとの仕上がりとは、ほど遠いような。。。

明日、最後の練習をしたら、両手ともキレイにして本番を迎えたいと思っています。


私は、初のシドニー。
コンペが終わったあと、せっかくなの遊んでこようと、
火曜日の午後の便での帰宅にしました。
シドニー観光の計画も立てたいところですが、やっぱりコンペのことが気になり、
いつもなら下調べする観光情報を調べている余裕がありません。
でも、今回はモデルをお願いしているMさんがいるので、安心!
結婚するまでは、お誘いがあるとどこにでも身軽に旅行していた私。
女性同士の旅も久々なので、とっても楽しみ。

結果はどうあれ、自分なりにここまで練習もしたので、あとは本番でこの間の
コンペのときのように、いつものペースで出来ることを願うのみ。
こんな機会にめぐまれたことを感謝しながら、楽しんでこようと思います。