むじな@金沢よろず批評ブログ

台湾、国際情勢、アニメなどについて批評

台湾立法院、「中国国民党」が日本語HP開設

2007-07-30 23:30:52 | リンク集
台湾の立法院が日本語ホームページを開設したようだ。いつからか不明。
http://www.ly.gov.tw/ly/jp/
英語とスペイン語もあるようだ。

また「中国国民党」も6月下旬くらいに日本語と英語によるニュースページを開設した。
http://www.kuomintangnews.org/client/jpn/
ただしほとんどは国民党系の新聞・中国時報や連合報の社説、世論調査、記事の翻訳で、国民党オリジナルのものは少ない。
翻訳や運営は外注のようで、日本語のレベルを見るとおそらく台湾人か、それほど経験がない日本人がやっている模様。訳文は決して下手ではないが、完全に直訳調。結局台湾式中文の表現を知っておかないと正しい理解が得られないので、誰のための「日本語ページ」なのかいまいち理解に苦しむ。
「日本語ページも作って日本との接近」をアピールしたいのだろうが、党本部直営ではなく、しかも直訳調のやる気のない訳文。これが官僚主義政党・国民党の限界か。
まあ、日本語HPを作ったことそのものと、結構まめに更新しているところは評価できるが。

ちなみに、民進党はすでに2000年ごろから日本語ホームページを設置している。何度かURLが変更になって今年からは
http://203.73.100.102/dpp_web/index.php


そういえば、「精神的リーダー」李登輝を前面に押し立てて「親日」であることを強力にアピールしている台連に、日本語HPがないのは不思議だ。このあたりのセンスのなさ、気の利かなさが台連が伸び悩んでいる原因か?


最新の画像もっと見る