八年前の新製品

2018-09-29 12:16:35 | Weblog

ヤフオクで手に入れたSD15

とりあえずは扱いに慣れないと・・・

 

 

 

50mmマクロはかなりいい感じだけど、AFが迷いカタカタ音がする

MFの手持ちで何枚か保険を掛けて撮るので問題ないけど・・・

 

さて、18-50ズーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前の所有者がキットレンズ的に選んだものなのだろうが、50mmマクロのようには寄れないが、そこそこの接写はできる

 

次は70‐300ズームマクロAPO

先日、古いデジカメとレンズを整理したときに手放した70-300ズームの上級版

レンズが異なるだけで使い勝手は全く同じ

一時はこれを付けっぱなしにしていた時期もあった

 

 

ノスリをノートリで

 

RAW現像なので撮って出しのJPEG画像とは違うかもしれないが、一枚目は羽裏が黒くなるので現像で明るくした

二枚目はほぼ撮ったまま

やはり青空の下で光量が十分だと現像で弄繰り回さずにすむ

 

木漏れ日で撮ったのだが、見た目より暗部がつぶれた

撮像素子と肉眼の違いだけど、これはこれで中々の写りと自画自賛

 

いつも生物ばかりなのでたまには静物を

 

300mmだと草むらに入り込まずに済むw

 

 

ミヤマアカネが飛んでいたので後を追ったら連産に巡り合えた

ただ、排水路の中で暗いことこの上なく、ストロボで対応

 

やはり自然光がいい

 

ここまで撮ったところで電池切れ

ストロボとAFを使わなければ一日歩き回っても電源に問題ないかな?

もっとも、スペアのバッテリーが二個あるので、泊りがけでもチャージャーはいらないな

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪い虫が疼いてポチっとな | トップ | トラフヒラタヤドリバエ(仮称) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事