むぎむぎハラっぱ

*萌えと記録の置き場*

江田島

2011-11-22 | お出かけ
自衛隊記念日行事の日(11/13)に江田島に行ってきました。
いつかは行ってみたかった江田島。初江田島♪

まだ、自衛隊の基地や駐屯地は数えるほどしか行ってないのだけど、
もしかしたら日本一美しい基地ではなかろうかと。思いましたです。

やはりあの大講堂や、幹部候補生学校庁舎、教育参考館などの
趣ある建築群と歴史の重みのなせる業ですね。

小用港からのバスに乗って、第一術科学校前で降りたときは、
え??えええ??こ、こんなところ(昭和の小さな商店街・・街とはいかないけど)に??
と正直戸惑いました。

けれど、バス停から道なりに歩いてカーブを曲がりますと、そこには!
ぱああああ~~っとまるで天の光がさすような・・門の向こうに美しい光景が・・・。
本当に感動しました。

記念式典、パレード、祝賀飛行のあとは教育参考館の見学ができました。
アニジパ第一話で、角松、菊池、尾栗の三人が登った階段を
あの気分に浸りながら登りましたです。
見学客多く、完全に厳粛な気持ち・・とまでは行きませんでしたが(笑)

参考館の中の特攻隊の方たちの展示物を見たときは、さすがにミーハーな
私も胸のつまされる思いがありました。
10代、20代の人生経験はこれから・・の若い方たちがあんな遺書を書かざるを
得なかった状況に胸が痛みます。
自衛隊は好きだけど、戦争は嫌い!

今回は、大講堂の中は見れませんでしたが、又行ってみたいですね。
(できるなら、幹部候補生学校庁舎の中も見てみたい!)


ところで観閲行進、なぜ幹部候補生は行進しないで松の木陰で
立ってるだけなのかしら~。彼らの行進も見てみたかったのだけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。