たぁと麦、毎日まったり

犬嫌いの強気MIX犬麦とひきこもり体質のたぁ。
変化のない毎日が、麦のおかげでちょっとだけ動きだした。

すね麦

2013年08月04日 09時40分51秒 | 麦のこと
数年前から時々おきる麦の摩訶不思議な不調

初めは2010年秋のことでした。
その後も時々年1回位のペースでおきる引きこもり。
今回もまたです。まぁ今回はちゃんとこれだというキッカケもハッキリしてるんですが。。。

7月31日(水)は近所の花火大会。

そしてその週末は給湯器の交換工事があるため、麦は実家へ非難お泊りでした。

31日ちょうど実家の庭の手入れを兼ねてダンナが麦と共に実家へ、日中はずっと窓際でダンナを監視してた麦。
昼休みや休憩時にはおやつをねだって元気いっぱいだったはずなのですが、帰り際ダンナが「麦ハウス入りな」
と言って素直に入ったのキッカケに引きこもりが始まりました。
その日はご飯も食べずずっとハウスから出ず、翌日も。
預かって責任ある母はもうハラハラして落ち込みっぱなし。
ところが来客(母の知人)には何故かとっても懐き飛び出てきて、彼女の手からはフードもおやつも全部平らげ
帰宅するとまたハウスへ一目散。
翌日も彼女が来てくれて同様に。。。1日1食で過ごす毎日。
私は数回経験してるので、こりゃ拗ねてるだけだな!と思うものの、母は麦の見たことない症状に落ち着かない。
仕方ないので金曜日の夜、仕事終わりに迎えに行きましたが、飼い主が現れても麦さんのご機嫌は直りません。
目を合わせようとはせず、見る時にはハウスの奥の方から上目遣いにおびえた様にしてる。
無理やり引き出すと震える始末。こりゃ平気と言っても不安になるわな

ほっとした母に謝って、帰宅すると麦はガツガツと食事してゴクゴク水飲んで再び「じゃあ!」っとばかりに
ハウスへ(やっぱ怒ってるしーーーー難しいやっちゃ)

昨日は私がジムに行っていったん留守にした後戻ると、のそのそ出てきた。
まだ元気はないけどちょっとづつ回復。
ダンナが仕事から戻ったら、又慌ててハウスに入ってそのまんま。
今朝も無理やり出したらちゃんとご飯食べたので、そのまんま行きたくなさそうだったけど散歩へ連れ出したら
ちゃんといいウンチョも出たので心配はなさそう。
まぁ「出たからもういいでしょ?」とばかりに速効で帰宅でしたが。

長いとひと月以上かかるけど今回はどうかな?
犬のうつなんてあるのかしら?
完全に麦の症状と一致してるんだけどね~ 今度病院に行ったら聞いてみよう。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私は守られてる? | トップ | ご機嫌なおりました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Futa-bar)
2013-08-05 00:27:50
頭の良い、感受性の鋭い麦ちゃんだからの心配なんだろうと思います。
お母様、さぞびっくりなすったことでしょう。
早く元に戻ってくれて、笑い話にできるように祈っています。

犬も共住みして長くなると、こちらの意図をかなり理解するようになりますね。
そして解っているからこそ無視したりふてたり。
加えて、嫌な事も経験が重なって予見ができるために、嫌な事は嫌と意思表示をするようになりました。
つまりとっても狡く、頑固に。

犬は決して単純な精神構造はしていないな、と思うのです。

たぁさん、あんまりご心配なさらないでね。
どうせ猛暑でお散歩には不向きですし。
Futa-barさんへ (たぁ)
2013-08-05 09:50:08
お久しぶりです。
犬も歳と共にどんどん気難しく人間臭くなってきますよね?
麦はちょっとづついつもの生活に戻り、回復してきてます。
今朝も散歩は嫌がってましたが出勤前にできればトイレを済ませて貰いたいと
強硬に連れ出したところ、順調に歩きだしトイレも大小済ませて
お友達と会って、ちんたら帰宅しました。

麦は精神的に弱い奴でしたが、先月久しぶりにいただいた
メル母さんのコメ読まれましたか?
 http://blog.goo.ne.jp/mugimama0831/e/9ec1dc0b3304c3d7903d834c2b8a5940

とてもショックでした。
私にはメルちゃんも双葉君も元気な姿しか目にしていないので病気の2ワンを想像できないんです。
また週末から暑くなるそうです。
ふぅ君もご家族様もどうぞ気を付けて下さいネ!
知りませんでした (Futa-bar)
2013-08-05 12:35:24
メル母さんのコメント、読ませていただきました。
胸が詰まって、なんと言えばいいのでしょう。

こんなに早く一人が欠けてしまうなんて。
メルちゃんは一番小さい子だったのに。
メル母さんの辛さは、察するに余りあります。
あんなにきれいで可愛い笑顔のコーギーは見たことがありません。
「僕のクラスメイトは美人揃い」とアチコチで自慢しておりました。

双葉もシニアになり、一昨年から酒田の両親の介護が始まり落ち着かない日々に体調を何度も崩しました。
それでもその度に持ち直し、主治医を驚かせています。

お互い『無事之名犬』で過ごしていきたいです。
多少のガウリンは元気な証拠です。
(双葉の犬嫌いはますますひどくなって、遠くの犬にも警戒して唸ったりします
Futa-barさんへ (たぁ)
2013-08-05 14:56:38
メルちゃんは私達の知らない所でずっと病気と闘い続けていましたものね?
それを思うと切ないし、楽になれたのかな?とも思います。
きっとメルちゃんのいなくなった淋しさをニコちゃんが頑張って埋めてくれることでしょう。

双葉君、犬嫌いなんですか?ちょっと意外!
だって上地さんの所でお利口にお留守番したり
麦よりずっとお勉強も続けていたから・・・
こう言っては何ですが、犬嫌いは勉強では治りませんよね?
人間同様嫌いな物はキライ!
勿論それを顔に出さないよう我慢できるようにはなるでしょうけど。
もう麦は麦!と今は諦めソコも麦の個性としています。
ふぅ君の唸りはきっと可愛いもんでしょうね。
ふぅ君も麦も、メルちゃんの分まで長生きしましょうね!
Unknown (つちまま)
2013-08-06 00:46:06
不思議ですよね。。。
なににいったい怒っているんでしょうかね??
預かったほうはびっくりしてしまいますよね。

パルもときどき、突然 夫を警戒して、ヨーグルトのフタなどで誘っても、私の足元に隠れて野生動物のように出て行かないときがあります。

なにか思うところがあるんでしょうねぇ
つちままさんへ (たぁ)
2013-08-06 09:15:17
えーーーーー!パルちゃんでもそんな事あるの?
まぁここまで頑固で難しくはないと思いますが。。。
本当に原因・理由が分からないだけに対処のしようがないんですよね~
人間には予想もしない様なことなんだろうか?
とはいえ体調不良だったらどうしようかとも考えたり、
まだまだ情けない飼い主です。

コメントを投稿

麦のこと」カテゴリの最新記事