goo

妙蓮寺の猫さん

猫の月命日に旭区の妙蓮寺へ行ってきました。旅立ってからもう8ヶ月になります。

とても面倒見のいい猫で、もう1匹の猫(今いる猫)のことをぺろぺろなめてお世話していたお世話やきです。震災で一度にたくさんの動物たちがあちらの世界へ旅立ったので、今ごろは一生懸命お世話しているんじゃないかと思います。

妙蓮寺にも猫さんがいます。ずいぶん前からいる女の子、というかもうおばあちゃんだと思います。慢性鼻炎だそうで、いつも鼻水を出しています。ティッシュでふいてあげてもすぐに出てきます。ときどきくしゃみをして飛ばします。

お供えに持ってきた牛乳を手のひらに注いであげたらブヒブヒいいながら飲んでくれました。納骨堂の外に暖かそうな小屋を作ってもらって、職員さんにも訪れる人にもかわいがられています。



いろんな人からいろんなものをもらって食べているので丸っこいです



こんな短いしっぽだけどフリフリとよく動きます



冬桜は春にも咲きます




地域猫応援団 Cat paw club
飼い主のいない猫のTNR活動、地域猫活動をしています。 随時、里親募集中です。


ブログ「ジュルのしっぽ-猫日記-」のコメント欄に紹介されていたサイトです。東北関東大震災の被災地へ行き、飼い主と離ればなれになったり、置き去りにされるなどした犬や猫たちを保護する愛知県の人たちの活動の様子が書かれています。





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« たわしを捨て... マルバスミレ... »
 
コメント
 
 
 
極上外猫生活? (コバマ)
2011-04-06 12:42:14
綺麗な猫さんですね。
外猫としては極上の生活かも(笑)

ちなみに、うちの猫たちも、外猫出身です。
今でこそ床暖房でヌクヌクしてますが、厳しい生活をしてきた子たちです。
 
 
 
コバマさんへ (ムギマキ)
2011-04-06 22:58:29
本当に。
ここにいればしあわせだと思います。
来るのはみんな犬や猫を好きな人たちですから。

小さい子どもが来たら、すうっといなくなっちゃいました。
テンション高いと疲れるのかもしれませんね。

うちの猫も元外猫です。
よくうちへ来てくれたなーって思います。

 
 
 
だいぶ (Shira)
2011-04-07 13:24:40
丸いですねー。

こういう丸々タイプの地域猫がいましたが、ある日キジバトを仕留めるのを見ました。別猫のような跳躍…。
 
 
 
Shiraさんへ (ムギマキ)
2011-04-07 23:01:44
うゎ~、キジバト油断しましたね。

今うちにいる猫も以前は丸まるしていましたが
脱走するときだけは素早かったです。

猫には忍耐強いところもありますよね。
猫がそこにいることを鳥が忘れてしまうまで
じーっと動かずに機をうかがっているような。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。