むぎの城さんぽ

日本100名城&続日本100名城を巡っています。
近頃は山城歩きもエンジョイしてます!

藤井城(新潟県)

2021年07月26日 | 百名城以外の城
藤井城ふじいじょう
別名豊岡城
構造平城
築城者稲垣重綱
築城年代1616年(元和2年)
指定史跡
場所新潟県柏崎市藤井 地図

上野伊勢崎城から元和2年に2万石でこの地に移封となり、
藤井城を築城を始めましたが、4年後には2万5千石で三条城へ移封となり、
藤井城は未完成のまま廃城となりました。




妙覚寺駐車場から大手口を見ているところです。


大手道

ここを真っすぐ入って行くと、郭に入る手前に1~2台ほど車が停められるスペースがあります。


虎口

この辺りに車が停められます。
この日は紫陽花が満開で奇麗でした。


石碑

入って左側に藤井城の説明の書かれた石碑があります。



城址公園とした主郭は周囲より一段高くなっています。



戦没者の慰霊塔かなと思い、近くでよく見て来なかったけど、
本丸のシンボル的な塔があります。



特に思考を凝らせた構造にも見えないので
やはり未完成だったと言われれば頷ける感じです。


堀跡

段差がよくわかる北側は、堀の名残が見られます。
幅は結構広いです。


最初、西側の舗装されていない道を入ってしまい(堀はよく見える)
車が大きかったので難儀したのですが、どう見ても城の裏側だったので
正面からの入り口を探してみたら、妙覚寺側から入るのが正解でした。
でも、堀と土塁は裏から見た方が良く分かります。


令和3年7月18日登城


今回の参考本



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。