むぎの城さんぽ

日本100名城&続日本100名城を巡っています。
近頃は山城歩きもエンジョイしてます!

西城(埼玉県)

2017年12月11日 | 百名城以外の城
西城にしじょう
別名長井城・西城城
構造平城
築城者藤原道宗
築城年代平安時代末期
指定史跡
場所熊谷市西城長安寺1142 地図


斎藤実遠が武功を上げたことで源頼朝から長井庄を与えられ、西城を築き長井斎藤氏の祖となりました。
1478年(文明10年)7月17日に太田道灌に鉢形城を攻略された鉢形城城主の長尾景春は、
鉢形城を捨てて敗走。
各地を転々とし、斎藤氏に受け入れられ長井城(西城)に一時避難しました。
その後、景春は秩父の熊倉城へ逃走し、「長尾春景の乱」では太田道灌との最後の決戦を迎えました。



田園の中に城跡碑が見えて来ました!


城跡碑

とても立派な城址碑がありますが…他には何もありません。



この段差、どう見ます?
ただの田んぼの段差でしかないのでしょうね…。



隣は畑…。


猿田彦大神

近くに神社らしきものがありました。
神社仏閣に詳しくないのでよくわからないのですが城跡にはよくあるので
とりあえずパチリとして来ました。



ただただ農地~遺構はありません。


後から分かったのですが、城跡碑の裏には由来が書いてあったのをうっかり見逃して来てしまいました。

近くに川もあり、田んぼと川には沢山の白鷺が群がっていました。
車で近寄ってもあまり逃げて行きません。
びっくりするほどの数です!
車もあまり通らない安全地帯なのでしょうね。
見所もないとも言えますが^^;


平成29年12月10日登城


最近のお気に入りアイテムです
TRAIL 一脚 DVC-0101M 5段 シルバー 651110
クリエーター情報なし
新東京物産

手振れ防止はもちろん、山城ではいろいろな使い方ができる!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。