むぎの城さんぽ

日本100名城&続日本100名城を巡っています。
近頃は山城歩きもエンジョイしてます!

上田古戦場(長野県)

2019年07月29日 06時47分25秒 | 古戦場
上田古戦場うえだこせんじょう
合戦名上田原合戦
合戦者村上義清vs武田信玄
合戦年代1548年(天文17年)
指定史跡
場所上田市上田原 地図

諏訪、佐久地方を平定した武田晴信(信玄)は、北信濃への進出を企てこの地にやって来ました。
上田、小県地方に勢力を延ばしていた村上義晴がこれに応戦、1548年(天文17年)ついに
上田原合戦へと突入しました。
この合戦で武田方は板垣信方などの有力な武将を失い、晴信(信玄)自身も手傷を負い
撤退を余儀なくされ、数少ない晴信(信玄)の負け戦となりました。



上田古戦場公園

この案内看板がある場所は上田古戦場公園の多目的グラウンド側入口にあります。
古戦場公園には駐車場があるので周辺散策にはここを利用すると良いです。



武田信玄が負け戦となった戦いが、上田では二度ありました。
1548年(天文17年)の上田原合戦と、
1550年(天文19年)の砥石城の戦い(砥石くずれ)です。


上田原合戦戦没将士菩堤寺入口

「上田原合戦の地」の碑があります。


荒砥城から岡城へと行く途中、上田道と川の駅に寄った時に上田原合戦場と知り
その場でちょっと調べて、せっかくなので寄り道してみました。
そもそも予定していなかったことで時間もあまりなかったので中途半端な内容となりました。
でも、上田を訪れた際に時間に余裕がある方はこちらも散策されてみても良いのかと
思います。
私も今後通りすがったらもう少し散策してみようかなと思います。


令和元年7月20日訪問


信濃上田城 (シリーズ・城郭研究の新展開5)
和根崎 剛
戎光祥出版
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 山方城(茨城県) | トップ | 岡城(長野県) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤマシロ)
2019-07-31 04:21:27
こんにちは、上田原古戦場はこの石碑だけでなく他にも上田原合戦関係の石碑が有るんでっすよね!!

一度ゆっくりと古戦場巡りでもしようかな?
Unknown (むぎ)
2019-07-31 07:17:14
ヤマシロさまへ
そうなんです!目指すべきは古戦場碑がある場所だったのですが現地で検索してたらあっちもこっちもヒットしたので、これはちょい寄りでは済まなくなってくるぞ^^;ということになり後ろ髪ひかれながら岡城へ向かいました。(結果古戦場碑は近いのに行きそびれました)
夏場は古戦場巡りもいいかなあと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古戦場」カテゴリの最新記事