むぎの城さんぽ

日本100名城&続日本100名城を巡っています。
近頃は山城歩きもエンジョイしてます!

お城・史跡めぐり(目次のページ)

2030年11月01日 21時33分39秒 | その他史跡



日本100名城

続日本100名城

日本100名城以外の城


現存12天守


陣屋跡・館跡   関所跡・宿場跡      その他           

御殿   古戦場跡   物見台・狼煙台   イベント・行事


御当地自動販売機


写真館

写真館・別館



日本城郭検定に挑戦してみよう! 過去問へ



私が紹介する城址は、「私でも行けるよ」、「こんな場所ですよ」ということが
お伝え出来ればと思って書いていますので訪れる参考にしていただけたら幸いです。  むぎ




私が利用している訪問したお城を記録できるサイトですサポーター(個人スポンサー)しています。
 地図は攻城団から許可をいただき使用してます。※ブログの内容について攻城団には一切の責任はありません。
画像・内容等自主的に自己責任の下攻城団に提供させて頂いてます。



内閣府認定・公益財団法人
日本城郭協会
公式ホームページはこちら 
会員:17151653


日本百名城塗りつぶし同好会


ブログ内で未登城の城画像はラリー(自動車競技)のお友達であるまゆみさまより協力いただいております。


IntiPal 防災ラジオ ソーラー 手回しラジオ 2000mAH 非常用 ライト 災害用 停電緊急対策 電波強い AM/FM 電池式/充電式 サバイバルシート付き オレンジ
IntiPal
IntiPal




令和2年用の「戦国手帳」が発売です!
戦国手帳 2020年版 (赤)
㈱コミュニティネット
㈱コミュニティネット


コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 飯野陣屋(千葉県) | トップ |   

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (鈴木(佐貫卓球ルーム))
2017-10-08 12:01:48
はじめまして~ ランダムからたどり着きました
只今自宅で腰の手術後のリハビリ中です
エアコンのある部屋でパソコンでひまをつぶしています
趣味はビーチコーミングですが古い建物・過去の名所・戦国武将などが好きです
鎧・刀剣・武将の書などの美術骨董品を数点もっています
興味があるので読者登録させてください
Unknown (むぎ)
2017-10-08 16:14:07
鈴木(佐貫卓球ルーム)さま、読者登録ありがとうございます。腰が早く治ると良いですね。今後とも宜しくお願い致します。
ありがとうございます (ラリーマニア)
2018-10-23 22:46:49
攻城団でお世話になっておりますラリーマニアです。
今度の11月に城郭検定初受験なんですけど、テキストの読み込みとむぎさんの過去問を利用させていただいて勉強しています。
いつもありがとうございます!

とりあえずお礼が言いたくてコメントさせていただきました♪
Unknown (むぎ)
2018-10-24 18:20:19
ラリーマニアさま、ご訪問ありがとうございます。
こちらこそ、攻城団ではいつもお世話になっています。あっぱれありがとうございますm(__)m

過去問に間違いもあるかもしれないので疑問のある解答があったら調べるかご一報下さい。

問題を解くことでお城のことが学べるので、それが楽しくて城郭検定に挑んでいます。
級が上がるごとにそうだったのかという問題や、自分の目で解答を確かめたいと思って、その城へ出かけてみたりするようになっていました。

試験まであと少し、こんな中途半端な出来ですが利用できるようであればお使いください。
頑張って下さいね(^_-)-☆
Unknown (しろやま)
2018-11-13 17:03:30
こんにちは。攻城団仲間の「しろやま」です。
「むぎ」さんの投稿写真は素晴らしいので、いつも楽しみにしていますが、今回の苗木城には特に感動しました。
攻城団では直接に感想を伝えられないので、失礼ながらブログにお邪魔しました。
今後も楽しみにしています。ありがとうございました。
Unknown (むぎ)
2018-11-13 21:35:30
しろやまさま、コメントありがとうございます。
攻城団ではいつもお世話になっています。そして、わざわざ感想をいただけるなんて、うれしいかぎりです。
団員同志直接会話出来ないのがもどかしいところですね^^;
苗木城の雲海はほんとラッキーでした。
みなさん一眼レフカメラを構えている中、私ひとりだけがコンパクトカメラでちょっと恥ずかしいなあと思ったけど、団長さんやぽりへりさんのアドバイスもあってあれこれ試しながら撮影しました。ピンボケ等で掲載してもらえないこともあるのでちょっと厳しすぎない?って落ち込んだ時期もあったのですが、やはり団長さんの見立てが良かったんだと思います。攻城団の城のカバー写真やチラシ、カレンダーなどに使われたい一心で努力していますw 苗木城のブログもアップしますのでその時はまたご訪問いただけたら幸いです。
あと、Twittrも同じアイコンでやってますのでアカウントお持ちでしたらそちらで会話が出来るかも。
感想とお礼 (昌官忠)
2018-11-13 22:23:03
攻城団の昌官忠です。
むぎさんの苗木城の写真に感動しました。
普通のカメラでも、こんな素晴らしい写真が撮れることに勇気をもらいました。
攻城団では感想もお礼も言えませんので、今回、コメントの形で感想とお礼を言わせてもらいました。
これからも素晴らしい写真の投稿を期待しています。
Unknown (むぎ)
2018-11-13 23:06:34
昌官忠さま、攻城団ではお世話になってます。そして先程真っ先にあっぱれありがとうございます。さすが、七本槍ですね^^;
1脚棒に軽~いコンパクトなカメラくっ付けてある時は杖、ある時は武器のようにして写真を撮り歩いていますw
お礼だなんてめっそうもございません。
私も、スマホだけで撮影しているト―ダイさんの拘った撮影術の話を聞いて励まされたもので、デジカメとスマホで頑張ってます!
※使いこなせてないですけどね^^;

感想をいただきありがとうございました。
岩櫃山登ってきました。 (歴史の風)
2018-11-15 00:34:28
むぎさん、はじめまして。
攻城団の歴史の風です。
先日(11/9)、岩櫃山登ってきました。

その前に情報を仕入れようとネットをさまよっている中で、むぎさんのブログに行き当たりました。攻城団バッジについて詳しく書かれておられて、とても参考になりました。

平沢でのバッジガチャは3連続ハズレでしたが、熊鈴はゲットできたので早速リュックにつけて真田道を下山しました。良い音で気に入ってます!
バッジは原町駅でラスト1個を200円で分けてもらえました。

岩櫃山は、とても楽しい山ですね。
滋賀県からはちょっと遠いのですが、
また訪れたいと思います。
ありがとうございました。

追伸
攻城団でむぎさんをフォローさせていただきました。楽しい情報、楽しみにしております。
Unknown (むぎ)
2018-11-15 07:01:38
歴史の風さま、いらっしゃいませ。
攻城団ではお世話になっています。私もフォローさせていただいてますよ(^o^)/

ガチャのバッチはもう売り切れてしまったんですね。先日歴史の風さんのコメント読んで近いうちに今後の入荷について団長さんや観光協会に問い合わせしてみようかと思っていたところです。
どこかの城で団員さんに会えたら名刺とバッチを差し上げようと思い数個持ち歩くようにしていたので今後入荷が無いということになればちょっと残念です。
というわけで、今後入荷の見込みが無ければ私の在庫しているものをわずかですがまだ手に入れていない団員さんに差し上げる考えもしています。

真田紐の熊鈴は山城を徘徊しているので必需品です。
山だけでなくどの城にも付けて行くので静かな場所ではよく「うるさい!」って怒られちゃうんですけどね^^;
ちなみに私の紐は紺色です。「真田紐」というだけにかなり気に入ってます!

遠いですがまた群馬へお越しくださいませ。
今後ともよろしくお願い致します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他史跡」カテゴリの最新記事