むぎの城さんぽ

日本100名城&続日本100名城を巡っています。
近頃は山城歩きもエンジョイしてます!

岡本城(千葉県)

2019年09月16日 13時10分35秒 | 百名城以外の城
岡本城おかもとじょう
別名
構造平山城
築城者岡本氏
築城年代不明
指定史跡
場所南房総市富浦町豊岡 地図

もともとこの土地の豪族である岡本氏の居城で、1570年(元亀元年)に
里見義弘の要請により岡本氏は城を譲渡し千代村に移ると
義弘は岡本城の改修をして弟であり養嗣子の義頼を置きました。
義弘の死後義頼と実子梅王丸との間で抗争になり里見氏は衰退しました。



登城口
旧道から細い道を入るとトンネル手前に「里見氏城跡 岡本城跡」の看板があります。



台風15号の影響で、付近はまだ停電したままでした。
信号機は発電機により点いている場所もありますが、まだ消えている場所もありました。
館山、白浜の方まで行ってみたのですが、岡本城のあるこの辺りは特に被害が大きいようです。
建物の破壊も激しく、大変なさ中にもかかわらず、登城道を整備されている地元の方々が
いらっしゃいました。
もちろん、登って行ける状況ではないことは一目でわかる状態なので登城は遠慮しましたが
地元の方は「落ち着いたらまたぜひ来て下さいね」とおっしゃって下さいました。
館山城の方々、稲村城の方々、岡本城の方々、みなさん自宅が被災しているというのにお城の整備を
してらっしゃるのには、ほんとびっくりしました。
地元自治体の決め事とは言え、自分たちの管轄する役務を全うするという
姿勢と責任感が、話していてすごく感じられました。

必ずまた行きますからね~(^o^)/


令和元年9月15日登城


【2019最新版&LEDライト付き】24000mAh モバイルバッテリー ソーラーチャージャー ソーラー充電器 大容量 急速充電 QuickCharge 2USB出力ポート 太陽光で充電可能 防水 耐衝撃 災害/旅行/アウトドアに大活躍に iPhone/iPad/Android対応 (ブラック)
Joyhouse JP
Joyhouse JP
コメント   この記事についてブログを書く
« 荘田城(群馬県) | トップ | 白浜城(千葉県) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

百名城以外の城」カテゴリの最新記事