mugifumi日誌

海外旅行の体験のほか園芸、料理などの生活雑感を思いつくままに綴っています。

エジプトから帰国してのドタバタ

2017年03月09日 | デジタル・インターネット
 久しぶりにブログを書いています。
 エジプトから帰国した日が2月27日ですから、もう1週間以上たっているのに何をしていたのか?と思いますよね!
 島倉千代子さんではありませんが、「いろいろ」ありました。

 第1日に体の不調です。
 その中身は、エジプト旅行では多い!といわれる「下痢」です。でも、これは、幸い、成田空港に到着したころから回復してきました。精神的に暗示にかかりやすい?そうかもしれませんね。昨年の7月に行ったコーカサス3国の旅でも、その症状が出ましたので、エジプトの生野菜や飲み水の問題ではなさそうです。ヨーロッパに多い硬水が原因ではないかとも思うのですが、以前は、逆に便秘で困ったという思いがありますので、正直、分からなくなってきました。

 さて、その下痢への対処ですが、正露丸(糖衣錠)と「突発性の下痢に水なし1錠で効く」という「ストッパ下痢止めEX」を持っていきましたので、最初は飲みなれた正露丸を飲んでいたのですが、さっぱり効かないものですから、困ってしまいました。

 「どんな場面で困ったのか?」という声が聞こえそうですが、聞かないでください!
 などと今だから冗談が言えますが、旅行三日目に観光したアブシンベル大神殿を見ているときでした。
 仕方がありませんので、添乗員さんにお断りして、入口にあるトイレに駆け込みました。
 お陰で王妃ネフェルタリの為に建てられたという「小神殿」を説明を受けずに一人で見学する羽目になってしまいました。
 説明など聞いても理解できないのだから同じだ!否定はしませんが…

 その後も回復しないものですから、飲んだことがなくて「不安」もありましたが、「ストッパ下痢止めEX」を飲んでみました。
 飲み心地は、口の中で「すっ」と溶けてしまうものですから、あまり薬を飲んでいるという感じがしませんでした。肝心な効き目ですが、確かにすぐに効いて下痢が止まったものですから大助かりでした。
 本当は、1日3錠を飲むべきだったのかも知れませんが、「1日3回を限度」とか「服用間隔は4時間以上」、「15歳未満は服用しない」となっていましたので、強い薬ではないか?と警戒して1錠でやめてしまいました。
 これが良くなかったようで、翌日には下痢が再発するようになってしまい、そこで薬を飲むと回復、そして、次もその繰り返しという悪循環にになってしまいました。

 <アブシンベル大神殿>


 <大神殿の入口正面>



 そんな下痢の話は聞きたくない!もっと面白い話はないのか?という声が聞こえますので、次のドタバタについてお話します。
 帰国してからは、「これからしばらく時差ボケが始まるぞ!」と覚悟していたのですが、二日、三日経っても普通に眠れるのですから驚いてしまいました。
 話はこれで「めでたし、めでたし」となるはずですが、その後、小生が風邪をひいたのか「咳が止まらず」眠れなくなってしまいました。
 仕方がないので、かかりつけの医者にお世話になったのですが、漢方医の先生が珍しく「抗生物質」を出してきたのです。
 咳の原因が分からないからだと思いますが、回復しなければ「レントゲン」といってましたので、肺炎を疑っているのかも知れませんね。
 昨日で3日間分を飲み終わり、完全に咳が止まってはいませんが、せき込むことが少なくなってきましたので、しばらく様子をみたいと思っています。

 時差ボケの話ですが、昨日もせき込むことは少なくなったのですが、2~3時まで眠ることができませんでしたので、「おかしな時差ボケが続いている、」という状態です。

 次は、このパソコンの話です。
 皆さんも基本ソフトにウインドウズ10を使っていると思いますが、インターネットのソフトは何を使っていますか?
 小生は、10で新たに使うことになっているEdgeを使わずに従来のExplorerを使っていましたが、そろそろEdgeに変えようか?と考えて、Edgeを起動したのですが、びっくりしてしまいました。
 1回クリックしただけなのに、画面が複数表示されるのです。
 慌てて「終了」をクリックっしたのですが、最後の1画面(何の表示もない)が何をしても反応してくれません。つまり、Edgeが終了できないのです。
 仕方がないので、Explorerを開いてネットで調べたのですが、この症状で困っている方が大勢いらっしゃるようで、その解決策もいくつかありました。

 小生の理解では、プログラム(Edge)をスキャンする方法とウインドウズ10の更新をすることだと思ったのです。
 さらに、Explorer時代に実施していたバージョンアップも有効かな?と考えました。

 まず、スキャンしてみたのですが、これでは、Edgeが終了できないという症状は改善できませんでした。
 次に、ウインドウズ10の更新ですが、これは効き目がありました。
 でも、作業に時間がかかりますし、壁紙が消えてしまうといった事象もあり、また、スタートをクリックした時の表示も変わってしまいました。
 中でも、すべてのデスク(外付けHDも)をスキャンするなど作業時間は、少なくとも半日くらいは必要です。

今日は話が長くなってしまいました。更新方法は次の機会にお話ししたいと思います。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿