mugifumi日誌

海外旅行の体験のほか園芸、料理などの生活雑感を思いつくままに綴っています。

次の旅行は南米周遊

2014年02月04日 | 旅行記

Dscf1200

 昨日に続き午前中、スポーツジムに行って汗を流してきました。

 昼食は、火曜日は地元の商店街がお休みですから、久しぶりにラーメンと餃子を幸楽苑でいただいました。

 この店はチェーン店ですが、私達が住んでいるところにも何年か前に出店してきましたので、それ以来、何度か食べに行ってます。

 味は、本格的な中華とは言えませんが、最近はやりの日清のラ王や、東洋水産のマルちゃん製麺のような軽い!うまみがある、という感じですから悪くはないと思います。

 ところで、今日は朝から雨が降っていて「久しぶりの雨か!」と久しぶりの湿りに安堵したものです。

 そして、スポーツジムで運動していましたら、窓から見える外の天気が気になってきました。雨に混じって白いものが降ってきて天気予報通り「雪」になってきたからです。

 それでも、帰るころになっても積もることはなく、また、先ほど申し上げたラーメン店でも細かい雪が降っていましたが、すぐに溶けてなくなる、という感じでした。

 ところが、家に帰ってお茶を飲んでから2階に上がり、このブログを書こうとパソコンに向かったところ、なんと!大粒の雪が舞い降りていて、辺り一面銀世界に変わっていました。

 こんな短時間に雪景色に変身したのですから本当に驚きです。明日は、道路の雪かきかな?

 さて、話題を転じて、旅行のことですが、3月に地区役員の年季が明けますので、4月からは隣近所のことを心配せずに旅行が出来ますので、次の旅行先をどうするのか考えています。

 出来れば、タイトルのように南米周遊に行きたくて、その内容を前から検討してきたのですが、迷いが出てきました。

 それは、行き先です。以前は、行き先として世界遺産の中で最も人気があるぺルーのマチュピチュとブラジルのイグアスの滝が見られれば良いかな?と考えていたのですが、いくつかの旅行社から送られてくるパンフレットを見ますと、何度も行くことができない南米ですから「ウユニ塩湖」などのほかの見どころも併せて行きたいと思ってきたのです。

 そのため、いくつかの旅行社のパンフを穴が空くほど眺めていて、希望するようなコースもあるのですが、今度は経費が高すぎて無理かな?などと考えてしまいます。

 まぁ、まだ時間もありますので、じっくり勉強して結論を出すしかないようです。

 巻頭写真は、ポルトガルのリスボンで撮影した路面電車です。