mugifumi日誌

海外旅行の体験のほか園芸、料理などの生活雑感を思いつくままに綴っています。

ほっと一息

2008年04月13日 | 旅行記

会社の人事異動で、仕事の方がバタバタしていましたが、久しぶりの休日でホットしています。昨日は、午前中に畑作業をしてきました。

 畑作業の中身は、「ネギ」の植え付けと「カボチャ」の種まきです。いずれも、鍬で土を耕しながら、さらに、元肥などを入れるという作業も必要で、結構、手間と時間がかかります。

 カボチャの種を直接、しかも、現時点でまくのか?と思われるでしょうが、種をポットに植えて、育てるという方法もあるかと思います。

 その方が水やりなどの管理ができますし、楽しいのかも知れませんが、カボチャの生育には大きな面積が必要で、いずれ畑に植え替えする必要があります。

 そこで、小生は、直接、畑に種をまくこととしたのですが、時期は、確かに早いのかもしれませんね。

 ところで、その後は、昼食を食べて「金魚」のエアー発生器を買いに行きました。

 最近、金魚が水面の上に浮いてくることが多く、前にも申し上げたように病気かな?などと勝手に診断していました。

 そして、弱ってきた金魚を隔離するため別の小さい水槽に移しました。      その際、エアー放出量が大きいものを購入して水槽に入れておいたのですが、金魚がすっかり元気になりました。

 今回の購入は、大きい水槽用のものですが、結構、お金がかかるものですね。

 さて、今日は昨日、買っておいた材料で美味しい「餃子」づくりです。

 兄弟の家族から「そろそろ食べたい」などとリクエストがあるものですから今日は大量に製造?したいと思っています。

 このブログを読んでいる方は、「そんなに美味?」という疑問が沸くかと思いますが、中国系の店で食べた手作り餃子と味が同じでしたね。

 謙譲が人生の美徳と考える小生がこう言いきるのですから、信用して下さい。

 小生のホームページにレシピを載せてありますが、その後の調理方法の改良もあり、美味しさと作業内容に変化が出てきましたので、ホームページを更新する必要があります。もうしばらく時間をいただきたいと思っています。

 今日は、話題がない、締まりのないレポートでした。